ここから本文です

メジャーリーグの全チームが永久欠番にしてる42番は誰がつけていて、何を成し遂げ...

tot********さん

2010/7/1413:30:22

メジャーリーグの全チームが永久欠番にしてる42番は誰がつけていて、何を成し遂げて永久欠番になたのですか?

閲覧数:
1,840
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2010/7/1417:36:37

黒人初のメジャーリーガーであるジャッキー・ロビンソン氏が付けていた番号です

しかしこれはただ記念という訳ではなく、激しい人種差別(脅迫電話だったり、遠征先のホテルでの宿泊拒否だったり)に耐えて、活躍を続け、そのプレーや姿勢でスポーツ界だけでなくアメリカ全体のの黒人差別の壁を打ち破ったからです

ちなみにこの番号は彼の引退50周年を記念して1997年4月15日に全球団が永久欠番にしました

余談ですが、ヤンキースのマリアーノ・リベラ投手は97年以前から42番をつけていたので例外です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2010/7/1413:38:18

ドジャーズに在籍したジャッキー・ロビンソン、黒人初のメジャーリーガーです。
背番号42、功績をたたえて、全球団共通の永久欠番となっています。