ここから本文です

アジサイを出品したところ、落札者から写真と違うと返品要求がありました。植物で...

mon********さん

2010/7/1414:06:14

アジサイを出品したところ、落札者から写真と違うと返品要求がありました。植物ですので変化するし、剪定して発送するとあらかじめ説明文に明記してありましたが、聞く耳持ちません。クーリングオフ制度が

あると主張しています。違う品種だろうとか、営利目的の剪定だろうとか言いがかりをつけてきます。当方は業者ではないし、庭整理のための出品だと言っても、何を言っても解ってもらえません。聞く耳を持ちません。返品に応じても悪い評価が来ることは間違いないだろうと思いますが、悔しいです。
コレクトで送りつけると言っています。オークションに出品してもほとんど売れないし、やっと売れたらこれでは、もううんざりです。
落札者は評価42ほどで短期間のうちに植物ばかりをたくさん落札している方です。
こういう人は、たとえ悪い評価をもらっても、新しいIDでまた出直すのでしょうか?
出品者はこんな言いがかりを受けたうえで返品に応じ、その上落札者都合で消去したら、報復評価は必至、これでは踏んだり蹴ったりです
もうこれ以上イヤな思いをしたくないですが、当方が一方的に返品を受け入れるしかないのでしょうか?

補足ナビから精一杯説明しましたが、相手は、これが証拠だから法的処置をとると言っています。何をどうするのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2010/7/1416:14:41

オークションにクーリングオフは適用されませんし、商品説明にきちんと明記されているのですから返品要求は突っぱねても良いかと思います。
又、評価にて事実を淡々と書き込んでやりましょう。
相手はただのクレーマーです。
がんばって下さい。

補足
法的措置をとると言えば返品に応じると思ってるかもしれないし、実際に訴訟は起こさないだろうから無視でいいと思うよ。

質問した人からのコメント

2010/7/14 16:31:17

降参 落札者から非常に悪いのコメントが来ましたので、こちらも事実を書きこみました。2日間昼夜を問わない頻繁な電話に、コワい思いをしましたが、これで安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

編集あり2010/7/1416:10:50

これ以上イヤな思いをしたくなく、あなたがオークションから撤退する覚悟なら、評価など気にする意味は無い。自分に正しい自身があるなら、その意志を貫けばいいだけです。

<補足>
手段としては、少額訴訟かな…。
取り合う必要なし。いくらの紫陽花だか知りませんが、万が一の負け試合だとしても返金義務が生じるだけ。

「お好きにど~ぞ♪」と言っておけば良い。

eri********さん

編集あり2010/7/1416:22:03

クーリングオフ制度は『通信販売』などのカタログ販売に適用されるものです。(場合によって一部、ローンなどにも解約可能)

基本、ノークレ・ノーリタですが、『悪評』覚悟で突っぱねるか、返品を受けるにしても一方的ではなく、相手の主張を呑むのですから振り込み手数料、送料はどの負担をどうするのか、あくまでも相談してからだと思いますよ。
また『落札金額』なども頭に入れて判断したらよろしいかと思います。
オクですから、貴方の『マイルール』も通る事です。

まぁ、善意で何をしても相手によっては『当たり前』みたいに取りますが。
また、評価も期待しない方が賢明ですよ。

確かに植物、や生物って、難しいんですよね。

悪い評価が1個や2個では出直すかどうかはわかりませんが、文句付けばかりの方はだいたいそんな感じを繰り返す経緯は伺えますね。

でも詳細にちゃんと表記があるのなら、あくまでもあなたの『ルール』で良いのでは?
と思います。

※書いたように、落札金額(商品金額)はいくらなんでしょうか?
それにもよりますね。

あなた自身に返金に応じるような落ち度はないという判断で、相手が送料負担などの相談にものらない、一方的に『金返せ』の方でしたら、(単価が低いと予想してですが)、『好きにして下さい』とお返事したらいいです。
(クーリングオフ制度の内容も知らないで脅かすだけの方のような気もしますので。)

>法的処置をとると言っています。何をどうするのでしょう?
…本当に取るなら、まず『内容証明』が送られてくると思いますよ。
その中に具体的に書いてあります。
その内容により、対処することになります。

jin********さん

2010/7/1415:37:31

>当方が一方的に返品を受け入れるしかないのでしょうか?

荷物が届いても、受け取りを拒否すればいいだけです。
クーリングオフなんて、オークションには関係ありませんから、無視してかまいません。
たとえ報復評価をされたとしても、経緯を返答に書いておけば、第三者には伝わります。

ただし、あなた側に、全く非がないということが前提の話ですが・・・。

aqu********さん

2010/7/1414:49:18

どちらにしても評価が汚れるなら返品なんて突っぱねます。
受け取りも拒否です。
ウルトラパーの身勝手に付き合ってられません。

tiw********さん

2010/7/1414:48:45

何でもかんでもクーリングオフできると勘違いしている輩が
世間にはいますが、ネットオークションでクーリングオフなど
できません。
クーリングオフできる契約は決められているんです。
それ以外はダメ。
個人間の契約にクーリングオフなど成立させたら、不安で
契約など成立させられなくなります。

>こういう人は、たとえ悪い評価をもらっても、新しいIDでまた出直すのでしょうか?
それは分かりません。

>当方が一方的に返品を受け入れるしかないのでしょうか?

オークションの取引に、こうしなければならないという決まりはないのです。
なので、当事者が納得すればOKなんです。
悔しいのなら徹底的に戦うとか、もうこれ以上嫌な思いをしたくないとも
おっしゃてますから、返品を受け入れるとか、どっちもアリなのです。
自分の希望する方法に少しでも持っていくのが、交渉です。

半分以上は愚痴のようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる