ここから本文です

チャタテムシなんとかしたい(ToT)

nao********さん

2010/7/1419:05:03

チャタテムシなんとかしたい(ToT)

家のいたるところにチャタテムシがいます。寝室・リビング・玄関・廊下・子供部屋など・・・。毎日掃除機を使い、窓枠・床の隅・幅木は掃除機の先にブラシをつけてチャタテムシ を吸い取り、見つけた所にはアルコール除菌や虫ころりアースをしているのに、毎日床にへばりついて探してしまうからか、毎日見つかります。換気もしています。
もう、掃除で疲れてうんざりです。

新築の家には発生しやすいと知恵袋にありました。新築10カ月です(木造住宅)。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/7/1623:41:17

お気持ちお察しします!
私は4年間チャタテに悩まされましたが、結果からいうと、市販の殺虫剤lをスプレーするとか、掃除機をこまめにかけるとか、そんなんではどうにも追いつきません。
同じ様に毎年時期になると(家の場合はお盆過ぎ)トイレ、洗面所、キッチン、
そして耐えられないのがベッドの上(発生しやすいソバ殻枕とかではありません)、に発生し、家に居る時は30分置きにチェックして、その都度見つけてはショックを受けながら駆除していました。
なぜなら、チャタテは繁殖率がものすごく高く、25度、湿度60%以上だとどんどん増えると知ったからです。
ノイローゼ寸前までいきました。
初年度、酷い業者に当たり、なんの解決にもならず悪化してしてしまったので
業者に頼るのは懲りていましたが、燻煙系の駆除は、業者にしても市販の駆除剤にしてもも残念ながらほとんど効果はありません。(実際翌日逆に増えていました)
なぜなら卵には効果はないし、成虫も小さいので隅の方に逃げてしまえば、薬の効果は届かないからです。
(よく隅々まで届くナントカ、と宣伝していますが、業者さんが言うには、目みに見える煙状態自体、粒子が粗く、隅々までは届かない。本当に細かい粒子は目に見えない、とのことです)

今回時期を目前に控え、よく調べ、ある業者に来てもらったところ、大変良心的で、薬物処方(燻炎処理ではない)をする前に、とにかく除湿!
高音になっても除湿が効果的、とアドバイスを貰い、湿度計を買い、北側室、洗面所、トイレは徹底的に除湿をしています。
除湿機はエアコンよりも除湿機能が強い分、部屋が高温になりがちでちですが、とにかく除湿優先で!
との業者さんのアドバイスの元、今年は電気代よりも、とにかく効果を出すことを目的に、日々除湿しまくっています。
チャタテはカビを食べて生きているので(見た目でカビはなくとも壁紙の糊、床下の湿気、などは格好のエサになるそうです)
とにかくカラカラの乾燥状態(なかなか難しいですが)を目指し、頑張っています。
我が家の場合、結果はもう少し後にならないとわからないですが、
お宅はもう発生しているとのこと。とにかく乾燥させればエサがなくなり死滅していく、との業者さんの話を信じて実行してみてください。生き延びる環境を排除する、これしかないようです。

質問した人からのコメント

2010/7/21 20:21:54

降参 とにかく除湿なんですね。 換気&除湿をがんばります。ありがとうございました。

「チャタテムシ 駆除 アルコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる