ここから本文です

不正出血について質問です。 先月いつも通り生理が来ましたが、一旦終わり2、3日...

han********さん

2010/7/1419:16:08

不正出血について質問です。 先月いつも通り生理が来ましたが、一旦終わり2、3日後から また ダラダラと二週間以上出血が続き、たまに、血液の塊も 見られ 生理時同様、 腹痛や腰痛があります。とくに生理時のような臭いはなく、ふつうの血液の鉄っぽい臭いしかありません。何か 考えられる病気はありますか?去年子宮脛癌検診では 異常なしでしたが、子宮が普通の日本人より大きく 欧米人並みと言われました。身長は普通で157センチです。去年良性ポリープができたときは子宮の大きさについては何も指摘されずとくに異常はありませんでした。もし 病院にいくなら、出血がおさまってからがよいのでしょうか…??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kco********さん

2010/7/1512:02:25

すぐに病院に行った方がいいと思います。
質問者様が出血中ということで診察されるのはいやだということでしたら、病院に行ってもあまり何もできないですが…
出血中だからと言って診察できないということはありません。

不正出血の原因で一番多いのは子宮筋腫で、特に粘膜下筋腫という子宮内部に筋腫ができるとあまり大きくなくても出血が多いです。
1年前に何も言われなかった…ということで子宮に異常があるのは…?とも思いますが、ホルモンの影響で子宮筋腫では急に大きくなることもあります。

あと、年齢がわからないので何とも言えませんが、不正出血をきたす病気として子宮体癌も考えられます。
子宮頸がん検診はあくまで頚癌の検診なので、体癌の検診ではありません。
一般に体癌は40~60歳代、肥満、不妊、未経産の方に多いとされています。

ぜひ病院で検査をしてもらってください。

質問した人からのコメント

2010/7/18 23:18:36

詳しく ありがとうございます。 早速病院へ行こうとした矢先に生理が予定よりかなり 早く来てしまい いままでにないくらいの出血量なので 次のお休みに病院に行こうと思います。
とても 参考になりました。ありがとうございます。