ここから本文です

help!大学受験の長文どう解いたらいいんですか!!!!

ayakaさん

2010/7/1422:31:45

help!大学受験の長文どう解いたらいいんですか!!!!

やばいです!
長文本当にやばかった・・・・・・。

センター試験みたいな形式(センターより少し簡単)模試をやりました!
その点数がものすごくやばかった・・・・・・;;

まず、配点の高い長文なんとかしなきゃ!
夏に文法はみっちりやるつもりです!

それで、長文ってどう解いたらいいんですか???

大学受験ともなるとむちゃくちゃ長い文がでるじゃないですか。(ピリオドが永遠にみつからない感じの)
となると、高校入試でやっていたみたいにダァァァーっと読んでできるものじゃない。
だから、構造を分析しなきゃならない。。

みなさん構造分析して解いていましたか?

また、自己勉じゃあその辺がうまくできないのです;;

なので、英文解釈(というのかな?構造分析?)について書いてあるお勧めの参考書・問題集あったら教えてくださいっ!!
あまりクセのないのがいいです・・・。塾でもちょいとやっているので、やりかた全然違うととまどってしまう・・・きっと。。

いま「英語長文レベル別問題集3(センター基礎レベル)」をもっていて3講目までつかっていました--

なになに、長文ってなにしたらいいんでしょうか;;

---------
大学受験並みのはなかなかとけないので高校入試の時につかっていた読解問題集を夏休みに準備体操として解くつもりだったんですが。。。。
高校入試レベルの長文は問題ないのですがねぇ~;;;;;;いつも全問あってました
-------------

ちなみに、MARCHあたりと横市狙っていました(←過去形)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjj********さん

2010/7/1919:11:21

大学受験の英語って高校受験と全くレベル違いますよね。
私も凄く苦労しました。
今、あなたが何年生なのか分からないのでなんともいえませんがもし3年生なら長文がしっかり読めなくてもいいからとにかく毎日長文を読んで音読し、訳を見ながら構造を理解していって下さい。
単語もしっかり覚えていってください。もちろん文法もしっかりと。
私はターゲット1900を覚えました。私も夏休み入る前くらいはマーク模試で英語が50,60点というのが続き絶望していました。
しかし諦めずに勉強していったら冬休みらへんで一気に上がりだし本番では180点とれました。
模試で取れなくても本番で取れればいいのでしっかりと勉強してけば力はつくと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/21 09:41:32

降参 がんばっていようと思います^^

お二方ともそうもありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2010/7/1722:01:29

センターの長文は解き方が特殊ですからね。私も大変な苦労をしましたが、コツさえつかめば9割は固いと思います。

まず、私は頭から全て構造分析はしていませんでした。質問を見て、必要なところだけを構造分析し、あとは流し読み。

流し読みというか、主語と動詞だけ把握してザッと読む感じですね。

速く読むに越したことはないので、とりあえず毎日センターレベルの長文を音読し、英語に慣れることが大事です(・ω・)
頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる