ここから本文です

もうすぐ夏休みで、今年高校受験を控えている中三男子です。 夏休みには勉強す...

mrs********さん

2010/7/1422:39:18

もうすぐ夏休みで、今年高校受験を控えている中三男子です。

夏休みには勉強するのは当たり前ですが、どういうふうに勉強すればいいのかよくわかりません。

定期テストでは、5計400は取れるのですが、実力になると40~50点ぐらいは落ちてしまいます。

そのほとんどがケアレスミスで悔しい思いをしてきました。

今日懇談があって、第一希望の北須磨高校には内申がクリアしているのですが、問題は当日点です。

北須磨の推薦は受けるのですが、星陵高校も行たいと思っています。

たぶん1学期の成績は5教科の5が3つか4つぐらい、副教科の5が3つぐらいかと思っています。(昨年の担任の先生からちょっと聞いたので・・・)

生徒会にも入っていて、数検も4級持っています。(今度数検3級と英検3級をとろうと思っています)

あと、二学期の実力テストで380点以上を取らないといけないと聞き余計に不安になってきました。

なので、この夏休みにどういうふうに勉強すればいいのか(なるべく詳しくお願いします)

今の成績で、北須磨や星陵にいけるのか。

また、北須磨の推薦に詳しい方や受けたことのある方はどんな感じで推薦が進められているのか。

など色々教えていただければうれしいです。

長文ですみませんでした。 特に勉強法を教えていただきたいです。

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2010/7/1422:50:22

高校に関しては詳しいことをご存知の方に回答をお願いするとして、勉強について。

学校の授業で言っていることはだいたい分かっていると思います。点数が取れない原因は勉強不足です。問題演習不足なんです。
「ケアレスミス」ってのは怠け者の言い訳かインチキ塾のの宣伝文句でしか使われない言葉です。「わかってるのに間違えた」っていうのは、よくあることですがなぜか成績のいい人はそんなミスが少ないんです。その理由は、何倍もの問題演習をやっているので、自分がどこでミスをするのかよく知っているんです。試験を受ける前に何度も自分が解ける問題をえんしゅうして、何度も「ケアレスミス」を繰り返しているので、本番では同じミスを繰り返さないようにできるんです。

勉強の内容は間違っていないと思います。それを確実に頭にたたきこめるように何度も繰り返し問題演習をしてください。
実力テストで常に400点以上を維持しようとするなら、常に満点を狙う必要があります。
「80点でいいから、20%はわからなくてもいい」って考えだと80点は取れません。100点を狙える状態にしておいて、理解が不十分だった20%だけが不正解になるのです。450点をとりたいならば、さらに理解を完璧にする。それだけです。

学校で習わないような難問が出るならば、それに合わせたむずかしめの問題集も解いておくといいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/21 12:44:27

笑う 回答ありがとうございました。

とても的確なアドバイスをいただいてヤル気が出てきました。

この夏休みで実力アップして、一つ上の学校に行けるぐらいに頑張ります!!

お二方ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

az_********さん

2010/7/1423:29:13

数年前/せ/い/り/ょ/う/に受かりました。

夏休みは理科と社会、英語の単語レベルを完璧にすること、定期テスト実力テストを100点がとれるまで解き直し、その後地図帳を北海道から順にやっていきました

内申9計で40以上あればとりあえず今はOK。実力は冬休みから伸びたりします

たしか北須磨の推薦は国数英のテストプラス集団面接 テストは私学レベルの問題が出る、らしい 学校の先生に聞く方が詳しいかと
数検の資格や生徒会活動が優遇される可能性は低い 基本テストの点数重視

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる