ここから本文です

お子さんを公立幼稚園に通わせていらっしゃる(いらっしゃった)お母様方に質問です

osi********さん

2010/7/1422:50:33

お子さんを公立幼稚園に通わせていらっしゃる(いらっしゃった)お母様方に質問です

前にも同じような質問をしたのですが 質問の仕方が悪かったのでもう一度失礼します

娘を来年春に2年保育で入園させようと考えておりますが
私の近所には二つ 公立幼稚園があるのですが
二つとも ローテーションで園児のお母さんがよそのお子さんを集めて通園するシステムをとっております

ママ友達に聞いても「今時そんなことしてる幼稚園あるの?」と言われました
前に似たような質問をさせていただいた時も 今時珍しいとの回答を頂きました

そこで質問なのですが
みなさんのお子さんが通われてる公立幼稚園はいかがですか?

補足皆さん ご回答ありがとうございました
やはり 珍しいようですね・・・
調べましたら 私の住んでいる市の市立幼稚園はすべて そのシステムをとっているようです
何かあってからでは遅いのに なぜ保護者に全責任を負わすのか・・・怒りすら覚えます

今の市に住む限り公立にはいれないでおこうと思います

閲覧数:
591
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2010/7/1506:25:21

公立は全員、自転車なり徒歩で親が各自送迎ですね。園バスはありません

うちの子供は私立ですが、近所で「親が当番で集団送迎…」は聞いた事がないです
数年前にそういうので事件ありましたね。子供のお友達を殺してしまった…という。

私もよそのお子さんを預かるのは怖いですね。事件は起こさずとも、事故はいつ起こるかわからないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/7/1511:32:12

園児のお母さんがよそのお子さんもまとめて通園…というのは聞いた事がないです。
途中に事故とかあれば、そのお母さんは責任感じてしまいますよね。
保護者によその子の責任まで負わせてもいいのかな?と思ってしまいます。
うちの子供達が通っていた幼稚園は、バス・親による送迎・園の近所のみ希望者は先生がまとめて送迎、となってました。

kan********さん

2010/7/1506:34:13

都内で、それぞれ徒歩通園です。ただ、事前に園に連絡すれば、よその子を預かって通園もありです。

mhx********さん

2010/7/1501:25:37

公立ですが、皆さん車で送り迎えしています。幼稚園バスはありますが、送り迎え用として使っているのを見た事がなく、自転車で来ている方が1~2名です。

tom********さん

2010/7/1423:23:28

うちの近所の幼稚園、やってますよ。
ただし、私立です。

横浜には公立の幼稚園、ないんです・・・。

nek********さん

2010/7/1422:59:49

我が地域には公立幼稚園がありません。

県庁所在地の市に一ヶ所だけあるようですが、

各自が送り迎えのようです。

私立幼稚園ばかりなので、バス・各自の通園ですね。

珍しいと思います。 あの事件いつでしたっけ??

そういう幼稚園がありましたよね・・・・・

よそ様のお子さんを預かるなんて、責任が取れませんし

事故やトラブルになると、どうするんでしょうか。

私は怖くてわが子を預けられません・・・申し訳ありませんが。