ここから本文です

NHKの歴史秘話ヒストリア「藤原光明子」を見ましたが、私はかなり引っ掛かりま...

gom********さん

2010/7/1422:57:32

NHKの歴史秘話ヒストリア「藤原光明子」を見ましたが、私はかなり引っ掛かりました。
光明子に都合が悪い記録等がわざと省かれていた様な気がしてなりません。 それを入れると全然別の顔が見えてくると思うのですが?

貴方はどう思いましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2010/7/1500:28:23

私も同意見です。
終始首をひねりながら番組を見ていました。
NHKの歴史番組が恣意的な歴史の伝え方をするのは今に始まったことではありませんが、今回の光明子はちょっと酷かったですね。

最近は中学・高校の日本史の授業でも、「光明子が歴史書において賞賛されているのは、藤原氏に都合が良いように歴史を捻じ曲げて書物に記している証拠である~」と教えている教師が多いと聞きます。
まさに「勝者の歴史」の一例として槍玉に挙げられているわけですね。
そこらへんの事情を鑑みるに、光明子の今回の取り上げられ方は一面的過ぎると思います。

まさに「嘘を嘘と見抜けない人は、歴史番組を観賞するのは難しい」ですね。

質問した人からのコメント

2010/7/19 22:05:10

成功 お二方共に有り難うございました。
BAは迷いましたが、「今回は酷かったと」他の回との比較もされておりましたので、この方にさせて頂きました。(私も何時も見ている訳でもございませんので、偏向具合が不明なので)
今回は特に偏向していた様子が判りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/7/1423:17:23

そういう番組なんですから,しかたないじゃないですか。歴史の勉強をする番組でなくて,歴史バラエティですから。

制作意図が偏向しているのが,一番わかりやすい番組です。

天下のNHKが,「番組制作には少なからず偏向がありますよ。これを見て,まずは気付きましょうね。」
と,わざわざ入門編としてつくってますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる