ここから本文です

政治と行政の違いは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/1413:58:20

政治と行政の違いは何ですか?

閲覧数:
11,456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1414:47:46

政治は国会で法律を作ったり、政府が国家予算を計画したりして、これからの国家の方向を決めることです。

行政は、政治を行う、即ち、国会で決定された法案を実行することです。

「政治 行政 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1416:40:31

先進国の多くは、いわゆる三権分立制を採用
しており、立法権、司法権、行政権は平等な
ものとして位置づけられています。
政治とは、上記の機関を通じて、国民の多元
的利益を調整し、その統合を図ることです。
したがって行政とは、立法機関により作成さ
れた法律に従い、それを執り“行”う“政”治
機関の一形態です。
因みに行政機関の長が、内閣となります。