ここから本文です

生命保険会社が行う健康診断の受診について、ご存知方があれば教えて下さい。

rei********さん

2010/7/1423:44:05

生命保険会社が行う健康診断の受診について、ご存知方があれば教えて下さい。

同僚の30代の女性の話です。
大手N生命で、既存保険の更改時に同保険会社の別の保険に乗り換え保険料も振り込んだそうです。その後、健康診断書を提出したところ、保険会社が行う健康診断の受診を求められ、受診した結果、結局契約を断られたそうです。
同僚が最初に提出した診断書は尿潜血が経過観察とあったそうで、他は異常がなかったそうです。
保険契約できないほどの理由がるなら再受診の結果どこが悪かったのか知りたいと申し出たところ、教えられないと断られたそうです。
それなら、検査した項目だけでも教えてといったのですが、それもダメだったそうです。
診断を受けた人の個人情報を本人に知らせないということに驚いてしまいました。
別にその保険にこだわっている訳ではないようですが、自分の体のどこが悪いかを知りたいそうです。
どの保険会社でもこのような取り扱いをするようになっているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/7/1511:19:17

>別にその保険にこだわっている訳ではないようですが、自分の体のどこが悪いかを知りたいそうです。

だったら、自費で健康診断をうけてください。
保険会社は、会社の負担で健康診断を医師に依頼しています。病院にいくらかのお金を払っているのです。それは契約業務の一環。契約者へのサービスで健康診断をしてあげているわけではありません。
保険会社へのお怒りの気持ちも分かりますが、逆に言えば自分の体を見直すいいきっかけになったともいえます。悪い病気が潜んでいるかもしれません。ぜひ早急に、契約のためではなく、ご自身のために病院に入ってください。

で、保険については、転換なので新しい保険が成立しなければ今の保険を継続できます。
その間に、別の保険を探してもいいわけです。自分で健康診断を受けた結果、何も問題なければ別の会社の保険に入れる可能性は十分にあります。もし何か病気が見つかれば、今までの保険を継続しましょう。

質問した人からのコメント

2010/7/16 19:21:53

皆様、ご回答ありがとうございました。同僚は自費で健康診断を受けたくないのではないのです。勿論、断られたということで病院には行くつもりだそうです。ただ、「どこかわからないが悪いところがあるそうです」というより、異常箇所を知って受診した方がよいと思ったのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2010/7/1501:06:30

仰るとおりです。加入の可否の判断についてはその基準がありどこの会社でも開示していません。ただし加入できない場合
書面でその理由を本人に通知します。仰る原因については潜血でしょう。つまり医師による検診時にも潜血と診断された
結果だと思われます。健康体の場合尿から潜血反応があることはなくよほど急激な運動をしたか何らかの疾患の可能性が
あるのです。いずれにしても転換できない状況ですのでそれまでの保険を継続させ健康診断を受けたほうが賢明です。
一過性の場合もありその場合は再度加入も可能と思われます。まずは原因を探りましょう。

mi_********さん

2010/7/1500:04:08

私は現在育休中ですが、そういった契約をお客様に勧める窓口の業務をしていました。保険会社等にもよりますし、全てが同じではないですが、お金を振込んだ後に契約が解除されるケースがあります。保障額に応じて、告知だけで加入出来る保障額の範囲があったり、指定した病院で診察を受け、規定の項目をクリアしたら、契約出来たりと、様々です。加入が出来なかったということは、緩和型のものでないと加入は厳しいかも知れませんね。現在は個人情報が厳しくなっていますから、どんな些細な事でも教えてくれないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる