ここから本文です

原作との違い

san********さん

2010/7/1505:33:42

原作との違い

アニメでわざわざ原作と違う内容にするのはなぜですか?なにか問題でもあるんですか?

補足細かいところの違いはまだいいんですけど結末まで変えるのはどうなんでしょうか・・・変えたりするのは作者さんと考えてるんですか?

閲覧数:
528
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/7/1510:27:34

どこかで監督などが製作者になりたいと言うエゴがあるのでしょう

原作をそのままアニメにするにするのはアニメーターなら誰でもできる仕事と感じるのでは?

自分の色を出したいと言う欺瞞から劣化アニメを作るのでしょう

内容を変えるのなら最初から全部自分たちで作れば良いのにと思います人気のある原作を利用し、そこに自分の色を出すと言うことに恥を感じないのか疑問です。原作と違う結末でそこそこ良かったのはハガレンの一期目だけかな

原作に追いつく以外ではこれでしょう

質問した人からのコメント

2010/7/21 21:12:29

一安心 確かに自分の色を出したいならオリジナルを作ってほしいですよね・・・・
皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alr********さん

2010/7/1507:49:56

原作者がアニメのシナリオに口だしすることはすくないので

run********さん

編集あり2010/7/1506:08:32

エンディングが替わってしまっている物の多くは、原作が終了していない物が多い筈です。

作者が監督に任せるといった物から、監督の独断、スポンサーの意向と様々です。
(もちろん作者と決める場合もあります)

アニメと静止画という表現方法の違いや放送コードの絡みも大いにあります。
(細かい点ではこちらの理由が主です)

ガンパレードは違い過ぎましたね!

芝村舞がただの悩める軟弱少女に代わってしまいました。ちょっとショックです。
(凛々しく可愛い物好きの舞はどこへ行ったのか?)

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/7/1506:26:17

まともに放送したら、原作追い越してしまうとか、監督のエゴとか、そんなんじゃない?

てか、俺ならこうする的なエゴアニメ監督は、ホント氏ねって思うよ・・・

他人の暖簾(タイトル)を勝手に使ってるんじゃねぇよ。

やりたい事があるなら、創作でヤレッ!って感じです。

正直、ガンパレは、殺意が沸くレベルでしたね。

グダグダ過ぎて意味が解らないし、キャラクターの魅力が全く無くなっているし・・・

もっとも、許せないのが、芝村の思想が全削除されている件ですね。

炭酸の無い、ぬるいコーラーですよこれは・・・・・

高度な戦略性もない、浅い作品になってしまって、非常に残念でした。

エゴアニメ監督いりません。( `д´) ケッ!


追記)


アニメと原作が、別物って、どんだけ泥棒思考なのよ・・・・

売れているタイトルとキャラクターを使って自分展開して原作のタイトルを名乗るのって、中国でコピー商品を作っている考え方と大差ないよ?

それともなんですか?

中国のコピー商品も、自己表現の手段なんですかねw?

【これは、ル○ヴィトンに、似てますが、当社のオリジナルです】って言うわけでなく、【これは、中国版ル○ヴィトンです。】って開き直ったコピー商品の販売元の考えにそっくりですね。

多少の展開の違いや、原作進行との兼ね合い、諸事情による大人の都合なら変更は已む無しだけど、エゴアニメ監督だけは、最低だと思いますね。

kak********さん

編集あり2010/7/1505:49:21

色々ありますよ。
血が出るなど残酷な表現の調整
未成年の飲酒・喫煙シーンのカット、または書き換え
エロいシーンをカット
著作権がらみのカット
とかは多いですよね。

他にも原作に追いついてしまったからそこからは別ストーリーになることもあります。

決められたクール数と時間に合わせるためにオリジナル展開の追加やカットもあります。これにより原作と相違点が出来てしまいその後の話に影響することもあります。


追記
どうでしょうか?少なくとも話くらいは有ると思いますよ。
しかしアニメと原作ははっきり言って別の作品ですからね、違いがあるのも仕方ないと思います。
それぞれ作る側の事情や考えもあるでしょうから。

ken********さん

2010/7/1505:39:11

原作と全く同じものを作るなら原作を見ろという話です

アニメーションにはアニメーションの魅せ方がありますし
他にも製作費、放送期間、スタッフ等々
うまく折り合いをつけてるのではないでしょうか

それが功を制すか改悪だと批判を受けるかは製作者の力量次第ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる