ここから本文です

頭金なしローンで家を購入するか、今の賃貸の家賃に住んだままお金を貯めるか迷っ...

fun********さん

2010/7/1510:52:43

頭金なしローンで家を購入するか、今の賃貸の家賃に住んだままお金を貯めるか迷ってます。
よく”頭金を貯めてからローンを組んだ方がいい”と聞きますが、今賃貸の家賃を払いながらだと、

どうしても毎月貯める金額がかなり少なくってしまいます。
なので私の考えでは、頭金なしでローンを組んでも毎月の支払は今の家賃より少なくなるし、
ローンも減っていくのでいいのでは?
(何軒か不動産屋さんに行った所、主人の年収で、
希望額のローンはまず通るでしょう・・との事でした)
っと思うのですが、その考えは甘いでしょうか?
やはり今の家賃を払ってでも、購入金額の10%位は貯めた方がいいのでしょうか?

私の思う購入金額をローンで組むとして計算すると、主人が60歳で払い終わる事になります。

ローンなどほとんど知識がありません。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2010/7/1511:29:02

ご主人の年収がどのくらいかわかりませんが・・・
頭金無しでフルローンだと貸してくれる銀行も少ないと思いますよ。

物件の価格等にもよりますが、頭金無しだと
貸してくれたとしても金利優遇は大きくないと思いますので
思っておられる以上に支払い金額は掛かるでしょうね。

また、一戸建てだと固定資産税が掛かります。
10年に1度くらいは補修に関する費用も掛かる可能性が高いです。
マンションならば月々管理費用が掛かります。
駐車場代が別途のところもありますね。
このようにローン以外に月々掛かるお金もあるのですが、大丈夫ですか?

うちは4000万弱(設備等のグレードアップ分や諸費用込み)の新築を
購入予定ですが頭金は最低でも2割用意しましたよ。
それでも最低月々9万は支払い予定です。(変動で考えています)
金利優遇は大手銀行ですが最大の1.5%でこれです。
うちは現在、月々10万の賃貸に住んでいますが
浮いた1万は補修費(今後のメンテナンス費用)に積み立て予定です。

不動産屋のローン審査に関するアドバイスは良い事しか言いませんよ。
銀行に用がある際にでも住宅ローンの窓口で聞いてみられては?
平日ならば暇な場合が多いので物件が決まって無くても
丁寧に対応してくれますしシュミレーションもしてもらったらわかりやすいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/7/1515:44:33

借入金額の10%くらいは、なんだかんだ現金が必要になります。
諸費用と言われる火災保険・地震保険や登記の費用や水道の費用とか・・
家具や家電なんかは我慢すれば良いですが、照明とカーテンは必要です。
パワービルダーなどの安い住宅(住宅ローンが賃貸同等)だと
網戸やシャッターやフェンスもないのでオプションでお金が必要になります。
勿論そういった費用も金融機関から借入が出来ますが金利の優遇が期待できません。

新築の一戸建てだと諸費用を上乗せしてオーバーローンができる
↑という話も聞きますが、銀行の保証料を一括で払わないと(何十万です)
どこの銀行でも金利が0.2%上乗せになります。(最近の銀行事情)

そして自己資金が2割以上ある人には0.2%多く優遇してくれる銀行が多いです。
つまり、自己資金がなく銀行の保証料も一括で支払えない人と
自己資金があって銀行の保証料を一括で支払う人とでは0.4%も変わってきます。

ですので、諸費用+銀行の保証料の一括分が用意できないとなると
住宅ローンの審査は通っても、他の人よりも金利が高くなります。

よって、自己資金がある人と無い人(共に住宅ローンが通ると考えた場合)では
借りる金額は同じでも総支払い額が大きく変わります。
銀行のサイトなどに書いてある【最大金利優遇1.6%】などは
自己資金があり尚且つ上場企業に勤務している場合が多いので
優遇された後の金利でシミュレーションして家賃より安くなっても
実際は家賃と変わらなくなるか多くなる場合があるので気を付けてください。

我家も他の回答者様と同じく、都市銀行の内定を頂きました。
金利はかなり優遇して頂けましたよ。

w63********さん

2010/7/1513:47:56

悩みますよね。

どちらが得か計算してみてください。

月のローンの金利部分の金額
+税金(不動産屋さんにきいてみて)
+維持費(外壁、屋根のために年15万程度貯める。内装やキッチンなどのリフォームにはさらにプラスして考える)

-今の家賃

=どっちがお得かわかります。

★一般に、購入金額の20%程度は頭金として支払うと、金利が安くなります。新築物件は、入居と同時に価格が8割になるそうなので、そのため、金融機関は、頭金2割持たない人には高めでの金利で貸し出すそうですよ。

★もしも変動金利なら、変動金利が3%に上がっても返せるようにプランをたてて下さいね。

★諸費用なども、期間が長かったり、借りる額に応じて値段がかわります。この点も考慮にいれてみてください。

mom********さん

2010/7/1511:14:41

賃貸のほうが良いと思います。

修繕費や、屋根や壁の塗りかえなど、維持費も相当掛かりますが、賃貸なら大家さんもちですし。

ライフスタイルも変わるので、老後は、小さい部屋に引っ越すことも可能ですし・・・。

わたしはシングルマザーの時に、一生再婚はしないつもりで、中古の戸建てを購入しました。

その数年後、今の夫と再婚して、(再婚前に)夫が購入した家に住んでいます。

ダブルでローンです。

運よく、わたしが買った方の家は借主さんがいらっしゃるので、プラスの差額がありますが、
その方が出られたら、ダブルローンです・・・。

人生どうなるかわかりません。

まずは、人生設計をしっかりして、給与の半年分相当の貯金をして、仮に数か月無職になってもローンを払えるだけの貯金を持ってから、家を買うかどうかの話し合いをしたほうが良いと思います。

nek********さん

2010/7/1511:13:23

頭金なし、諸費用に100~150万円借りる事になりますが、

フルローンとなると、金利がおいくらになると思いますか。

そりゃあ、賃貸に住んでいたほうが楽です。

毎年の固定資産税、(ローン減税はあるが今年度末で終了予定か)

自治会費は強制加入を覚悟、修繕費用、マンションなら管理費や駐車場まで。

これらの固定費は必ず発生します。

また、フルローンで貸してくれる銀行はないと思ってください。

60歳で払い終わらないですよ。頭金がないとね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる