ここから本文です

法被の着方おしえてください。町内会の夏祭りがあり子供に法被が配られました。法...

tar********さん

2010/7/1515:09:58

法被の着方おしえてください。町内会の夏祭りがあり子供に法被が配られました。法被と3センチ幅くらいの格子柄の紐は帯だと思いますが、 もう一つ手ぬぐいなんですが5センチ幅で長細く帯みたいになってて真ん中に「祭」って書いてあります。これはどう使うのでしょう?ねじりはちまきにすると細くて貧弱。
地域の風習によって違うかとは思いますが、わかる方教えてください。

閲覧数:
19,272
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

友原健二さん

2010/7/1521:26:50

鉢巻はいくつかの巻き方があります。
地域や各団体で異なります。

私の所属している囃子連では、「くわがた鉢巻」です。
日本手ぬぐいを3回折って、4~5センチ巾にし、十字に重ねてそれぞれ内側に織り込みます。
やや緩めにするのがコツです。
下記サイトを参考にして下さい。
http://item.rakuten.co.jp/dento-wako/n5542/

その他には、「千代結び鉢巻」があります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/roco/tiyomusubi-kikukomon.html

「喧嘩かぶり」もあります。
http://item.rakuten.co.jp/dento-wako/k96131/

ねじり鉢巻きにする人もいます。
ただし、ねじり鉢巻というと、女性が付ける「結上鉢巻」をさすようです。
http://item.rakuten.co.jp/dento-wako/n5072/

巻き方は下記サイトを参考にして下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~montan/hatimaki.htm

楽しいお祭りになるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/21 20:36:33

感謝 ありがとございました
無事に楽しくお祭りに参加できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroさん

2010/7/1516:57:24

半被、帯はそれで結構です。
ハチマキは、本来は、前結びですが、
中央に「祭」の文字ありでしたら、
普通の鉢巻のように、
祭りの文字を額に見せて、後ろ結びですね。