ここから本文です

叔母の嫁ぎ先の姑が亡くなりました。 私の両親は、もちろん葬儀に参列しました。 ...

mihihoro0348さん

2010/7/1516:17:26

叔母の嫁ぎ先の姑が亡くなりました。
私の両親は、もちろん葬儀に参列しました。
後日、遠方に住む私に両親から電話があり、「今からでも遅くないから香典を送りなさい」と言われました。

叔母夫婦と私の両親は車で数分のところに住んでおり、親しく付き合っています。
しかし、私が叔母夫婦に会うのは年に1~2回ですし、亡くなった姑さんには会った記憶がありません。
ですが、母が言うには、私が子供の頃に叔母夫婦の家に遊びに行くとお駄賃をくれたからお前にも恩はある、と言います。
そこで、1万円包んで実家の親に代理としてお香典を持っていってもらいました。

その後、私が実家に帰る用事ができたので、叔母の家にお線香を上げに行こうと思っていたのですが、親には「そこまでする必要はない」と言われました。まあ、私の記憶にもない人にお線香を上げるとしても、どんな言葉をかけて良いやらという感じもあったので、結局行かなかったのですが、香典だけ包んで、機会があるのにお焼香しないのは、何だか腑に落ちないです。
これって、両親の体裁にうまく使われたような気がして、釈然としません。

だいたい、叔母の姑に香典を出すものなんでしょうか?

補足香典をだけでなく、焼香する事にお悔やみの意味があると思うのですが、親は「わざわざそこまでする義理はない」みたいな態度です。大人としてのけじめは、どちらが正しいんですか?お金だけやっとけばいいのが大人の対応ですか?

閲覧数:
2,275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kocoamamarinさん

2010/7/1602:09:27

ご自宅へ伺ってお線香を上げさせて頂くとなると、先方のご都合を伺わなければなりません。
そうすると叔母様もお茶の心配をしたりお茶菓子の用意をしたりと手間を掛けさせてしまいます。

質問者様もお線香だけ上げてそのまま失礼するわけにはいかないので、お茶を勧められたらお受けしなければなりません。

お母様がそこまでする必要がないと仰ったのはお互いにそこまで手間を掛けさせるのが申し訳ないからだと判断されたのでしょう。

もっと叔母様との親交が深ければ、伺ってお線香を上げさせて頂いたほうが良いですが年に1~2回会う程度でしたらお香典を渡すことによって、亡くなられた方へのご供養とご遺族への「普段ご無沙汰していますが、叔母様のこといつも思っています。」という意味を含んでいます。

言い方は悪いですがお香典を出すというのは、お香典一つで済ますことが出来るということです。

正直お義理とは残されたご家族への義理立てという意味合いが強いです。

もちろん故人との親交が深かった方は、故人への思いを表していますが…

質問した人からのコメント

2010/7/21 21:51:25

成功 なるほどと思いました。他の皆さんの回答も同じような内容でしたが、一番わかりやすかったと思ったkocoamamarinさんBAとさせて頂きました。
katyhirotyanさん の仰る世知と言う言葉、普段なじみがないので意味を調べてみてすごく納得しました。大人の付き合いには、世知は不可避なのですね。
皆さんの意見がすごく勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1516:37:47

お香典は、亡くなった故人に対するものだけでなく、故人を亡くして心痛めている方(この場合叔母様)へのものでもあると思います。一番辛い時なので、顔は出さずとも心にかけてくれている事はありがたく思います。どの位の範囲の方に出すかは、気持ち次第なので一概にはいえないと思います。その後伺う場合は、やはり故人にご挨拶したい(式には出たくても出れなかった)場合ではないでしょうか。今後、叔母様とのお付き合いもあると思いますし、お母様は貴方様を思って言っている気がします。

katyhirotyanさん

編集あり2010/7/1517:11:40

普通は、香典を出す関係とはいえませんが、
御両親様が、自分の兄弟の嫁ぎ先、
という、「家と家」の関係からの判断かと思います。

その土地や家による慣習や付き合いがありますので、
あなたが、納得されていないお気持ちは分かりますが、
御両親の言う通りが、無難なじゃないでしょうか。

>>補足をみて
はっきり言えばそういうことです。義理でも、お金を出しておけば、間違いないよってことです。
世知ですね。

2010/7/1516:19:20

>これって、両親の体裁にうまく使われたような気がして、釈然としません。

→子供として当然のこと。いちいち文句言わないの。


だいたい、叔母の姑に香典を出すものなんでしょうか?

→会社の上司の母親 とかよりよっぽど近いと思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。