ここから本文です

JR夜行バスのチケットの払い戻しについて、回答お願いします。 以下の場合、...

アバター

ID非公開さん

2010/7/1518:57:49

JR夜行バスのチケットの払い戻しについて、回答お願いします。

以下の場合、JRバスの窓口へ行けば払い戻しが可能なのかどうか、また、手数料は¥100で済むのか、 ご存知の方の回答をお待ちしています。
因みに、JR西日本のHPは見てみたのですが、よく理解出来ませんでした;

高速バスネットにて、会員登録をし、大阪-東京間のJRの夜行バスをコンビニ決済にて予約しました。
ローソンのロッピーでの操作でレシート?を受け取り、レジにて現金払いしました。
レジでは、『バス乗車券』て『各種代金お支払い取扱明細書兼領収書』というペラペラの紙のチケットを渡されました。

このチケットの場合、バス会社窓口に直接行けば、払い戻しが可能なのでしょうか?
可能な場合、手数料は¥100で済むのでしょうか?
サイト検索で、手数料が¥1000もかかる場合のチケットがあるとのことで、、、

回答よろしくお願い致しますm(__)m

補足gkasy5様
早々の回答ありがとうございます。
ということは、この場合は窓口に行って¥100の手数料では払い戻し出来ないのですね;
女性専用車に空きがあったので、支払い済みのチケットを払い戻しをして改めて予約をしようと思っていたので、、、
ありがとうございました!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2010/7/1519:27:38

JRバスに限らず手数料100円のみで払い戻しができるのは、バスターミナル、みどりの窓口などそのバス会社の窓口で、そのバス会社独自の乗車券を購入したときのみです。

旅行会社で購入した場合は、旅行会社に対する手数料を別途払うことになります。
高速バスネットなどのコンビに決済も、旅行会社を通じて発券した扱いになります。
この為、まずキャンセルする旨をその旅行会社(チケット券面または添付の案内文書のどこかにキャンセル時の連絡先が明記されているはずです。)に連絡します。キャンセル受付されたら、必要事項を説明してくれるはずなのでメモしましょう。
あとは、その説明に応じて手続きをするだけです。
通常手数料は525円前後ですが、当該チケットと振込希望先を郵送し、そこへ送金してもらうケースが多いです。このときの郵送料と振込手数料も切符を買った(払い戻した)人が負担しますから、確かに切符を払い戻すのに千円近くかかるケースもあるでしょうね。

要はキャンセル時に割高な便利な方法をとるか、多少不便でも昔ながらの方法をとってキャンセル料を安くするかです。

但し、バス会社で直接購入したチケットは原則、出発時刻までに窓口に持っていかないと払い戻ししてくれません。(一部の会社を除き電話でキャンセルだけをすることができません。特にJR系にその傾向があります。その分切符を買える場所=払い戻しできる場所がたくさんあるとの解釈です。)つまり、直接購入の場合は手数料は安くてもキャンセルが楽ではないと言うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2010/7/1708:45:11

論より証拠……私の場合は、Pドリーム号に京都から乗車することで、
初めはSシートに空席があった為にコンビニ決済で購入しました。
翌日にまた調べたところ、Pシートに空席があったことから、こちらもコンビニ決済で購入しました。
ということは、同じ日・乗車区間で2枚購入したことになりますね。しかも旅行者は私だけですから、1枚を支払い戻す必要があります。
で、東京駅のバス窓口でSシートを支払い戻した時にかかった‘手数料は100円’でした。これはバス窓口だけの取扱いですが、どのシートでも同じですね。

j_k********さん

2010/7/1613:46:08

追伸…コンビニからバス乗車券を購入するとき。①ローソン(各種代金お支払い)ファミマ(代金支払い.チャージ)
②高速バス
の二通りの決定ボタンから決済できます。

②の高速バスから購入するとJTB決済となり、払い戻しをしたいとき手数料が1000円ちかくかかってしまいます。

①の(各種代金お支払い)(代金支払い.チャージ)から購入した乗車券は払い戻しをしたいときJRの窓口などで手数料100円で払い戻しがでします。
参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる