ここから本文です

野外でメダカを飼いたいと思っています。 飼育容器はプランターで、水が緑がかっ...

hir********さん

2010/7/1520:42:51

野外でメダカを飼いたいと思っています。
飼育容器はプランターで、水が緑がかってきたので入れたいと思っています。
昼夜の寒暖の差が激しいです。底には、なにも敷いていません。

日陰には、睡蓮の葉とホテイアオイがあります。
この悪環境でも、飼育できますか?冬は、水面が凍ると思います。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2010/7/1521:57:07

飼育は出来ると思いますが、ほかの方がおっしゃっているように、バクテリアの住処にもなりますし、底に赤玉土を入れたほうが良いと思います。

できれば、あまり長時間、直射日光が射し込まない所で、なるべく寒暖の差を小さくできるように工夫してください。

冬は、水面が凍っても、水がすべて凍らなければメダカは冬を越しますが、水量が減りすぎたりしないように、注意してください。
冬も意外と、水が蒸発しますので。

質問した人からのコメント

2010/7/15 22:27:40

早い回答ありがとうございます。赤玉土が残っているのでそれを使いたいと思います。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2010/7/1521:34:24

大丈夫と思いますが、できれば底に赤玉土を敷いたほうがいいですね。