ここから本文です

今年の夏からショアジギングに挑戦したいです! そこでロッドとリールを購入し...

hap********さん

2010/7/1520:58:56

今年の夏からショアジギングに挑戦したいです!

そこでロッドとリールを購入したいのですが
今までルアー釣りはエギングしかしたことがない為
どの様な物を購入したらいいのか分かりません。

おもに堤防からの釣りになると思います。

カンパチやカツオなんか釣ってみたいですね^^

予算はロッドとリールだけで3万です。
回答宜しくお願いします!

補足回答有難うございます。
お二方ともブラディア3500をお薦めになっていますが
どういったところが良いのでしょうか?

お手数ですが教えてください!

閲覧数:
777
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k37********さん

2010/7/1923:08:22

補足に対する回答です。

ぼくが、3つのリ-ルをオススメした理由です。

シ-ゲ-トライト…ライトショアジギングスペシャルチュ-ンで
コストパフォーマンスに優れ、ドラグ、ハンドルなど強化され
ハンドルノブも純正で専用の物が付いている。
カスタムしなくても、十分な機能を備えているからです。

カルディアKIXカスタム…上のリ-ルとほぼ同じ理由ですが、リアルフォ-対応機種で、カスタムできるからです。

ブラディア…セルテ-トのボディ、カルディアKIXのロ-タ-で
リアルフォ-対応機種。

個人的には、2万前後で購入できるリ-ルでは1番だと思っています。
セルテ-トに比べると、
ベアリング数や、ボディの塗装、ドラグノブなど各部品の安っぽさが感じられますが、
ベアリングチュ-ンもできますし、セルテ-トの部品との組み合わせや、
アルミマシンカットハンドルや、スプ-ル(純正やRCSパ-ツ)の装着で
バ-ジョンアップできる所がよいと思っています。
上記の2つのリ-ルは一部これができません。
ぼくの1番のオススメです。


カンパチやカツオを狙うなら、それなりの道具が必要だと思います。
リ-ルはダイワの
ブラディア3500、
カルディアKIXカスタム3500PE
シ-ゲ-トライト3500PEが実売17000~20000円。

竿がダイワのジグキャスタ-
96Hが実売10000円ぐらいじゃないでしょうか。
これなら、竿とリ-ルで30000円でいけますね。
あとは、PE、リ-ダ-、メタルジグ、小物(アシストフック、スナップスイベル等)揃えばいいんじゃないですか?

とゆうか、こんなゴツイ道具を使わないと捕れないような魚は、ショアからはなかなか釣れないと思いますが…。
がんばってください!

質問した人からのコメント

2010/7/21 18:44:09

皆様のお陰でリールはブラディア3500に決まりました。
次はロッドなのですが
妻と相談して予算を2万増やしてもらいました^^

ロッドの件でまた質問させて頂きますので
機会があればまたの回答宜しくお願いします^^

他の回答者様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2010/7/2112:49:13

シマノ ツインパワーSW8000HG又はステラSW8000HG
ゼナック 11ft/HH
中途半端なライトショアジグではなく、ドップリはまってください。
あまりライト過ぎると、どんなリール・竿を使ってもあまり変わらないと思います。
シマノ ナスキーC3000とメーカー不明のエギ竿でヒラマサ50CMくらいまでは地磯で釣りました。
それ以上を狙うとズリ上げができないので、地磯では釣りになりませんでした。
狙うサイズ、場所などいろいろあると思いますが、ジグ40gくらいまでは、硬めの安いエギ竿で十分です。80g~200gくらいまでを投げるならそれなりのクラスの物が必要です。
少しずつ高価な物に買い換えるならばはじめから最低でもツインパクラスを買うことをおすすめします。
予算オーバーでせうが・・・。

ten********さん

編集あり2010/7/1920:26:02

もうちょっと、出したほうがいいですね。
リールはブラディア3500とロッドはお好みで。
ブラディアをオススメする理由としてはブラディアのコンセプトそのものです。
デザインよりも使いやすさを追求してるところです。
ロッドは好みがあるのでなんとも言えないです。
ダイワはやや柔らかいのでパワー不足。
シマノは硬くてパワーはあるがだるいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる