ここから本文です

Y電機でエアコンを購入し取り付け工事をしてもらったのですが、新品の壁のクロスに...

mom********さん

2010/7/1521:57:06

Y電機でエアコンを購入し取り付け工事をしてもらったのですが、新品の壁のクロスにキズと汚れをつけられました。責任者からは、クロスの張り替えと再工事 or お詫びの返金の2種類の対応策を提案されました。

クロスのキズはあまり目立たないような軽微なものですが、壁2面に分散して2か所あるためクロス2枚分の張り替えが必要になり
ます。汚れは清掃したらほとんど目立たなくなりました。(工事の際、私がキズを見つけて指摘すると業者は気がつかなかったと言い訳をしていました。)
このような場合、お金による保証で済ます場合の金額は、いくらぐらいが妥当でしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
※この下請業者の作業実施状況は雑で、下記のようなものでした。
1.室内・室外ともゴミとして出た木片・木くずを掃除せず放置
2.金属のネジ・ビニール・電線等を室外地面に落としたまま放置
3.作業中に室外でタバコを吸い、その吸殻を3~4本地面に落としたまま放置
4.化粧カバーの接合不十分 ←自分で修正して対処
5.室内機に梱包時のテープがついたまま
6.穴あけドリルの刃の中に詰まった木くずをとるためコンクリートの上でガンガン打ちつけ、そのコンクリート表面にキズをつけ、木
くずをそのまま放置
7.作業中に他の既設エアコンの室外機に身体を激突させ、また鉢植えを倒してて知らん顔
等々でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

編集あり2010/7/1623:50:52

本当にこの時代にこんな業者がいるんですか? 信じられません。責任者というのはY電機の人物でしょうか? 工事業者ではなくお店の方にクレーム、返金交渉をしましょう。勿論1~7の件もしっかりと告げてそれに対する保障も求めるべきです。お金による保証の妥当額との事ですがなかなか難しいですね。あなたが御納得すればそれでいいと思いますが、私ならばクロスの張り替え等はせず、現状状態でお金だけ貰うなら15~20万円てとこですかね。勿論エアコンの代金は払いません。相手は現金による返金を少しでも減らそうとしてきます。例えばクロス張り替え工事料としてクレーム経費にすれば処理しやすいが、現金だと請求書もなく出金理由がない等という事情もありますが、それは店側の都合であってこちらの事情を優先さてもらいましょう。まぁ、ある程度高い金額を言って相手が値切ってきて、それに応じて迷惑料を値引きしてやった的に事を進める方法もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる