ここから本文です

センター試験・日本史Bと日本史A 現在高三です センター試験で日本史Aを受...

opt********さん

2010/7/1522:46:46

センター試験・日本史Bと日本史A

現在高三です

センター試験で日本史Aを受験するか日本史Bを受験するか悩んでいます。
日本史Bと日本史Aではどちらの方が勉強しやすいでしょうか?
私は日本史の時代で得に好きな時代とかなく、どれも同じなので、量の少ない日本史Aにしようと思ったのですが、学校の先生に聞いたところ、日本史Aの方が難しいと言われました。難しいとはややこしいという意味でしょうか?また、授業では今まで日本史Bをしていて、9月から日本史Aをするそうです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naa********さん

2010/7/1522:50:42

日本史Aは近代の範囲を
日本史Bは古代から近代までをやります
つまり
日本史Aは狭く深く
日本史Bは広く浅く
ということができます
そのため、
範囲は狭いものの日本史Aの方が難しいといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2010/7/2300:34:48

ご参考までに。

ほとんどの大学は、日本史Aでなく、日本史Bをセンター試験科目に指定しているので、日本史Bをやったほうがいいと思います。そのほうが、大学の選択肢が広がります。

あなたが文系の大学を受験するなら、AでなくBを受験してください。(ただし、あなたの受験しようとしている大学が指定しているセンター科目に従ってください。)

もし、理系の大学を受験するならば、ほとんどのところは、地歴公民の中から1科目なので、
公民でその1科目を受験するつもりならば、日本史はAまたはBでもかまいません。お好きなほうを受験してください。
もし、日本史でいくならば、その大学の指定のセンター科目に従ってください。

日本史AとBでは、範囲が狭い分Aがやりやすいと思います。
しかし、授業でBをやっていたならば、頑張ってBを勉強して、受験することをお勧めします。
理由は上記の通りです。

最後に、センター試験での日本史Aと日本史Bの難易度は大差ありません。
なぜなら、AにもBと同じ問題が出題されていますので。

では、なぜAとBに平均点の差があるのか?
(以下推測です。)
Aを受ける人は、二次試験で日本史を受験する人は少ない。または、ただ受験しているだけ。(試験時間をあけたくないため)
なので、平均点は低くなります。
一方、Bは、二次試験に日本史Bを受験する人たちが、大部分いるはずなので、必然的に集中的に勉強している。
なので、平均点は高くなります。

実際は、平均点だけでは難しい、優しいを決めることは一概にできないと思います。

ごちゃごちゃ書いてますが、わからなかったら捕捉で補いますのでよければ教えてください。

sev********さん

2010/7/1522:56:54

君んとこの先生大丈夫か?
一度 先生を病院につれていってやれよ。

いいでっか?
今年 2010年のセンター試験で
日本史Aの受験者は 全国でたったの 4,094人 平均点は48.42
それに対し 日本史Bは 151,792人で 平均点は 61.51点。

難しいんじゃなくて 日本史Aしか学校で習えない職業高校の
連中しか Aの方は受けないんだよ。

じっさい 日本史Bしか 受験できない大学は腐るほどあるぞ。

だから 悪いことは決して言いやせんから
おとなしく 日本史Bにしてくだしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる