ここから本文です

あの~坂上田村麻呂っていい人ですか?

yam********さん

2010/7/1522:47:25

あの~坂上田村麻呂っていい人ですか?

閲覧数:
911
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2010/7/1601:34:54

征夷大将軍で蝦夷を征伐した大和朝廷では、英雄でないですか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%B8%8A%E7%94%B0%E6%9D%91%E...
青森のねぶた祭りでよく ねぶた絵 になってますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%A6%E5%A4%B7
蝦夷側では、侵略者の総大将

立場が変われば良い人悪い人も無いでしょ

いまでも同じ立場が違えば イランは悪いイラン側からすればアメリカが悪い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pal********さん

2010/7/2106:25:12

既に言われている通り、立場変われば……なのですが、それで終わってしまっても何なので。

坂上田村麻呂について質問するということは蝦夷についてもある程度ご存知かとは思われますが、蝦夷の指導者として戦ったアテルイについては如何でしょうか。
このアテルイという人物は非常に優れた指導者で、田村麻呂の前任で征東将軍だった紀古佐美の軍勢4000の兵に、最初は300の兵で対抗し、伏兵を段階的且つ効果的に投入して、最終的に1500名で戦いました。人数的には半分以下だったにも関わらず、地の利と戦術によって戦局を覆し、見事勝利を収めます。この敗北によって紀古佐美は任を解かれ、坂上田村麻呂が新たに役目に付きました。
で、なんやかんやあって(詳細が残っていない)蝦夷は敗北し、アテルイは降伏するのですが、この時田村麻呂はアテルイを処刑するのではなく、彼に蝦夷を降伏させてもらいたいと考えました。部外者ではなく、民族の者に中心に立ってもらうことで無理なく叛意を治めようとした訳です。
アテルイとその右腕のモレは田村麻呂に従って平安京に赴きましたが、田村麻呂は二人をすぐ返し、蝦夷に降伏を求めるつもりでした。が、平安京の貴族は「野性獣心、反復して定まりなし(蝦夷の心は獣と同じで、いつ翻るか分かったものではない)」と反対して、とうとう二人を処刑してしまいます。

実はこの話、今年のGWに岩手旅行した際博物館の映像資料で観たものなのですが、そこでは田村麻呂は二人の死を嘆き悲しんだとされていました。アテルイの墓ではないかと目される場所もあるのですが、これが本物であるならば、朝敵であるアテルイの墓を作った人物がいたことになります。もしや、それは田村麻呂だったのでは……?
勿論、真実は分かりません。歴史は編集されるものですし、この一事をもって「いい人」だと断言するのもきびしいものがあります。しかし、坂上田村麻呂が、単純に力一辺倒で蝦夷を平定しようとした訳ではなく、そこに人心を加味した点から、ある程度その人間像が見えてくる気はします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる