ここから本文です

シンボルツリーを植えようと検討しています。 今のところヤマザクラ・オオシマザ...

sot********さん

2010/7/1600:39:25

シンボルツリーを植えようと検討しています。
今のところヤマザクラ・オオシマザクラ・イロハモミジがほぼ決定しているのですが、
それ以外は決まっておりませんので、知恵をお貸しください。
なお条件として、
・有史以前から日本に自生する樹木。
・育てやすい
の条件でお願いします。

補足植える予定地は千葉県君津市の山奥です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
812
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/7/1601:32:05

ヤマザクラ・オオシマザクラ・イロハモミジは落葉樹ですね。
常緑樹 ヤマモモ、モッコク、常緑ヤマボウシ、ソヨゴ、ハイノキ
実が美しい常緑樹 ナナミノキ、常緑ヤマボウシ、ソヨゴ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2010/7/1611:00:53

古くから日本に自生していたのかは 知らないのですが

近所に オウノキ(朴葉味噌の木)があり 大きな葉、大きな花(とてもいい香り)を楽しませてくれています。

http://k-unet.org/member/photo1/0508.html

斜面のところにあるので お手入れしているの見たことありませんが とても元気です。
大きくなるので もし 場所が開いていたら おすすめします。
東京

blu********さん

2010/7/1610:20:05

カツラの木はどうですか?
11月頃黄色く紅葉して、メープルシロップの香りを放ちながら散っていきます。
葉っぱはハート型で、冬に強く剪定しても、春の新枝で良い形になりますよ!!!
http://www.yasashi.info/ka_00037.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~marufuji/6katura.htm
http://homepage1.nifty.com/morisima/jumoku/katura/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/7/1607:12:23

金木犀、銀木犀、山茶花、大きくなってもよいならソヨゴ、クロガネモチはいかがえすか?
http://www.hana300.com/kinmok1.html
http://www.hana300.com/ginmok.html
http://www.hana300.com/sazank1.html
http://www.hana300.com/soyogo1.html
http://www.hana300.com/kuroga1.html
桜は大木に成り毛虫と落葉の多いのを覚悟しておいてください。