ここから本文です

健康診断の結果について質問です。 お酒は飲まないのに肝機能 AST(GOT)25 ALT...

hit********さん

2010/7/1617:45:45

健康診断の結果について質問です。
お酒は飲まないのに肝機能
AST(GOT)25
ALT(GPT)47でした。
他にも白血球12000赤血球502血色素量15.9ヘマトクリット52.1
でDランクでした。再検査になりますか?

ちなみに体脂肪も若干多く判定は、Cランクでした。
どのような、病気の原因が考えられ又生活改善する方法がありましたら教えて下さい。
・・・・ちなみに喫煙者です←ここから改善ですよね(笑)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
632
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2010/7/2217:23:34

肝機能については、脂肪肝による可能性が高いと思います。
肝臓に脂肪がびっちりとついている状態です。
時に、脂肪自体が原因となって炎症を起こしたり肝硬変や肝癌に進む場合もないとはいえないので、侮れません。
こまめに体重を測って、減量がんばってください。

白血球については健診時期に風邪を引いていたというのでもなければ、タバコの影響が考えられますね。喫煙者は概して白血球は増加しています。
赤血球に関する数値も同様にタバコの影響、または脱水やストレスの影響で血が「濃く」なっているためでしょう。

禁煙もお勧めします。どちらかといえば禁煙優先ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる