ここから本文です

岩倉高校と昭和鉄道高校、どちらが3年間の学費が安いですか? それに、通学費その...

sun********さん

2010/7/1620:30:09

岩倉高校と昭和鉄道高校、どちらが3年間の学費が安いですか?
それに、通学費その他をたしてどちらが安いでしょうか。
最寄の駅は西武池袋・新宿線所沢駅です。

また、岩倉と昭和鉄道どちらのほうが勉強できますか?(鉄道知識・システム・鉄道会社の就職など)
僕は、西武鉄道で働きたいです。

閲覧数:
68,845
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/7/1622:13:36

岩倉高校運輸科(男子のみ)
偏差値 46程度
初年度納付金89万4千円
年間授業料36万円
所在地、上野:7万8580円(6ヶ月定期3万9290円×2で計算)

昭和鉄道高校鉄道科(男女共学)
偏差値 50程度
初年度納付金102万1千円
年間授業料42万円
所在地、池袋:3万8880円(6ヶ月定期1万9440円×2で計算)

なお、両校ともに通学した人がないため、授業内容の比較はできないでしょう。


たしかに鉄道学校からのほうが、西武鉄道への就職には有利ですが、普通科の高校からでも十分入社することが可能です。
学費を気にされるようでしたら、地元の公立高校に入学したほうがいいと思いますよ。

鉄道業界は、土曜日曜祝日や、盆暮れ正月は関係なく、24時間制の交代勤務です。
また、定時に運行して当たり前。遅れれば非難され、事故を起こせば責任問題。
ただ単に、「趣味で鉄道が好きだから」で勤まる商売ではありません。
(とは言うものの、好きでなければ過酷な勤務条件に耐えられなくなるかも)

それでも、鉄道業界に就職するんだ!という強い意志がおありなら進路を絞ってもいいでしょう。
高校の3年間で、鉄道業界以外に興味が出そうな場合や、大学進学の希望がでてきそうなら、高校は普通科へ行ったほうが無難です。

まだ進路を決定するのに数ヶ月あると思いますので、じっくりと検討をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鉄道 高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる