ここから本文です

100枚 FX専業トレーダーの方に質問です。

onkiss_1さん

2010/7/1622:37:18

100枚 FX専業トレーダーの方に質問です。

現在、芸術大学3年、FX歴8ヶ月の20才です。

そろそろ大学でも就活の話が出てきたのですが、サラリーマンの平均年収が533万、20代のトップでも2000万代ということを知り、就職せずにFXで食べていこうかと考えています。

今は、週1回ズル休みし、8トレード前後×100ロットで月100万程度の利益です。(非くりっく)トレード以外での収入はシグナル配信で月10万程度です。こちらはバイト感覚で、暇な講義中に簡単なテクニカル分析でやっているので自分は売買していません。

まだFX歴8ヶ月のヒョッコが専業なんて無謀だと思われるかもしれませんが、少なからずの天国と地獄は経験しています。

初期費用として親からもらった1000万は2ヶ月で160万まで減らしました。その後、本格的に分析し、利益が上がるようになってから2000万の追金を貰ってからは、1日300万稼いでいた時期もありましたが、今は手堅く、リスク・リワード比率の高いトレードのみでコンスタントに稼ぐ手法に落ち着いています。

因みに、親もトレーダーですが、今は貯金で生活していてほぼ別荘にいる為、手法などは一切教えてもらっていません。すべて独学で習得しました。特にパンローリングの本は100冊程度読んだと思います。

ここからが本題ですが、現在FX専業トレーダーの方に教えて頂きたい事項を下記に記しましたのでご回答いただけると助かります。

1.専業になった年齢。

2.専業になった際の純資産。

3.現在の純資産、1注文当たりのロット数。

4エントリーの際、葛藤はありますか。

5.専業で良い点、悪い点。

6.平均月収。

7.株取引の有無。

以上です。

他にも、1トレード当たりの平均利益率、年利益率、手仕舞い時点での最大ドローダウンなどなど聞きたいことは山ほどありますが、こちらは差し支えなければで結構です。

是非とも先輩専業トレーダーの方々の現状を知りたいのでお願いします。

閲覧数:
21,161
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasa_musouさん

編集あり2010/7/1713:16:58

あまりここでバラしたくなかったのですが回答します。

1.22歳(現在26歳)
18歳から就職していたが20歳でリストラで解雇されたのを
きっけかに求職中にFXを知る

2.1500万円

3.一般的なサラリーマン生涯年収は突破しました。
ボンド円/ポンドドル/ユーロ円その他・・・20枚~50枚~100枚ほど

4.全て把握済みのため特にありません。

5.暇なことですかね?周りにFX専業の人もいないので孤独も少なからず。
都会ではなく地方の田舎なのでマンションとかないんですが
個人菜園したりPS3ゲーム・ネットをしています。

6.1000pips~100pips。昔は4000pips~7000pips経験あり
デイトレで損切りは500pipsと大きいが再び、戻る事が多い。
一旦出した注文の損が膨らんでいっても別の注文でカバーしている。
そのため500pips損切りに引っかかった注文が死んでも大損はしていない。
ただし状況によって判断して損切りして終わることもあります。

7.マケスピでザラバで数十の銘柄を監視しつつ取引
他は先物・信用もあります。
1つ例で任天堂株を保有中ですね。

現時点で
ドローダウン-150pips
平均利益 34.11pips
平均損失 -31.13
PF 15.41
勝率 97.85%

おまけ
取引中ポジション
日付/通貨ペア/買い&売り/制定レート/含み損益
7/16 GBP/JPY 買い 132.549 -18.9 ←寝ている間に終了
7/16 GBP/JPY 買い 132.568 -20.8 ←寝ている間に終了
7/16 GBP/JPY 買い 133.496 -113.6
7/16 GBP/JPY 買い 133.749 -138.9
7/16 GBP/JPY 買い 133.749 -138.9
7/13 GBP/USD 売り 1.5046 -251.6
7/13 GBP/USD 売り 1.50382 -259.4

これらは損失中だけど
持ち直した場合
利益20pips程度を頂きます。

確定済みポジション
日付/通貨ペア/買い&売り/制定レート/決済レート/確定損益
7/16 GBP/JPY 買い 133.249/133.551 30.2
7/16 EUR/JPY 売り 112.835/112.728 10.7
7/16 GBP/JPY 売り 134.7/134.599 10.1
7/16 GBP/JPY 売り 134.765/134.665 10
7/16 GBP/JPY 売り 135.25/135.048 20.2
7/16 GBP/JPY 売り 135.001/134.801 20
7/16 GBP/JPY 買い 134.343/134.495 15.2
7/16 GBP/JPY 買い 134.263/134.465 20.2
7/16 EUR/JPY 買い 112.617/112.825 20.8
7/15 GBP/JPY 売り 134.75/134.549 20.1
7/15 GBP/JPY 売り 135.25/135.05 20
7/15 GBP/JPY 売り 135.003/134.799 20.4
7/15 GBP/JPY 買い 134.378/134.482 10.4
7/15 EUR/JPY 買い 111.951/112.053 10.2
7/15 GBP/JPY 売り 134.648/134.547 10.1
7/15 EUR/JPY 売り 112.385/112.281 10.4
7/15 GBP/JPY 売り 134.75/134.65 10
7/15 GBP/JPY 売り 134.916/134.815 10.1
7/15 EUR/JPY 売り 112.705/112.603 10.2

こんな感じですが今回のみ特別に掲載しました。

大損するまで辞められないのですね。(汗)

おまけ
当方がトレードしている環境の画像です。
PC2台/モニター5台です。(特に普通ですね・・・)
モニターにはペットであるコンゴウインコの羽が刺さっていますね。
http://kyoya.sytes.net/image/2.jpg

ノートPCではメタトレーダーの自動売買が稼動中。
小額で検証してますがイマイチですね。。。


ざっとこんな感じですね。

ちなみに
親がトレーダーのようですが手法を教えてもらえないのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/7/18 19:58:54

感謝 まさかsasa_musouさんからご回答頂けて光栄です。

特別にトレード環境まで添付して頂いてありがとうございます。

ぼくはMT4用に1台21.5インチモニター×4、注文と経済指標発表用に1台でやってます。

親は10年で目標金額まで稼げたみたいでかなり昔に引退してます。

教えてもらったことはマーケットに身をおく心得くらいです。

最後に、貴方はほんとにぼくの目標です。

また質問する機会がありましたらお付き合い頂けると幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu_pic_llcさん

編集あり2010/7/1702:06:41

1、29歳です。でもはじめたのは20歳からで株をずっとやってました。

2、ちょっと複雑です。口座には1400万(店頭・くりっく含め)入れましたが、実際には使っていない口座もあるので。

3、資産は高層マンション(予約)、車を一括で買えるくらいです。
ロット数は、ドル円50~100・ユロ円ポン円20~50・ユロドル30~70です。

4、あります。自動売買できないくらい裁量なので、エントリーのときはかなり迷います。

5、自動売買してないので、暇なことです。大抵ゲームしたり、DVD見たりしてます。トレーニングしながらも取引したりします。
あと、営業君以外人と話すことがないので、口下手になりました。そのため、友人との飲み会は一番の楽しみになりました。

6、ピプスで(月単位)
メインのドル円1000~1500・ユロ円2000~2500程度、サブのポン円ユロドル各1000程度です。

7、あります。あと先物です。

補足に

3、スキャルの場合です。デイトレはその五分の一、短期は10分の一の建て玉です。ロット数はきまっておらず、そのときのボラティリティによって建て玉が変わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。