ここから本文です

基礎立ち上がりコンクリート打設後、どのくらいでレベルモルタルをうつのでしょう...

iwa********さん

2010/7/1702:21:05

基礎立ち上がりコンクリート打設後、どのくらいでレベルモルタルをうつのでしょうか?

雨が一段落し、基礎立ち上がりコンクリート打設までいきました。その後レベルモルタルを打つらしいのですが、打設した当日にレベルモルタルを打ってもよいのでしょうか?お知恵をはいしゃくねがいませんでしょうか?宜しくおねがいいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2010/7/1708:13:48

こんにちは,基礎天端のレベラーのことでしたら問題ありません。
むしろ乾燥している方が良くないと思われます。
ご参考までに↓
http://www.taiheiyo-m.co.jp/user/upload/107/6.pdf
セメント系であれば大差ないと思います。

少々補足
セメント系の場合,基礎コンクリート上部が乾燥していたり,レイタンス(これは特に悪いですが)があると,基礎との接着性(一体性)が低くなることがあます(現象としては,割れ,剥がれなど)。よって,逆に,乾燥していない方が良い,つまりコンクリート打設後,ある程度凝結したところ(沈んだりしなくなる)が,上記,乾燥とレイタンスの問題がないため,むしろ良いと考えます。標準的な施工方法です。このあたりは防水材と違います。上記製品はセメント系で,他社品であっても同様の材料が多く使われていると思います。
また,不具合が生じたら,施主様にわかりやすく,後での補修が難しい部位ですので,業者さんも心得ていると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/24 10:38:05

感謝 安心いたしました。貴重な意見ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる