ここから本文です

シャツの生地について教えてください。

a_g********さん

2010/7/1711:04:44

シャツの生地について教えてください。

よく『オックスフォード』って聞くんですが、いったいどんな生地なんでしょうか?
シャツが大好きな彼氏にプレゼントしようと思っているんですが、普段着でもOKな感じなんでしょうか?
お恥ずかしい質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
881
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_f********さん

2010/7/1711:14:18

オックスフォードとは通気性の良い夏向きの生地になります。これからの時期にはぴったりですよね。
詳しく説明しますと、タテ・ヨコ共に綿の糸を2本ずつ引き揃えた平織りの薄地織物のことで、日本名は斜子(ななこ)織りと呼ばれています。
柔らかく美しい光沢があり、ふっくらした風合いがあるのが特徴で、シワも付きにくく、しかも丈夫なので、スポーツウェアーにも用いられたりします。

彼氏にプレゼントということですので、オックスフォードのボタンダウンなんて格好いいんじゃないですか?
ちなみに、プレゼントしてあげるなら断然オーダーシャツがお勧めです。オーダーなら体にぴったりのシャツが作れるので、彼氏もきっと喜ぶと思いますよ。

KIRAKU(気楽)シャツ工房 http://kiraku-dl.com/

こちらはオーダーシャツが買えるし、値段もお手ごろなのでお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2010/7/1714:55:24

オックスフォード生地はアイロンをかけてシワを伸ばせば、スーツスタイルにも対応できるドレスシャツとしても着れますし、

洗いざらしでシワっぽく着て、デニム、チノなどと合わせるカジュアルスタイルにも対応できる万能シャツだと思います。

ただ私的な意見だと、昔ながらのUSA製のモノに似せた厚手でゴワっとした生地のものは、夏は暑くて着れないと思います。比較的薄手、また胸ポケがフラップポケット(フタ付き)ではないモノがいいんじゃないでしょうか?