ここから本文です

漢字の筆順って漢字がきちんと書ければどのような順序でもいいような気がするので...

vam********さん

2010/7/1711:51:37

漢字の筆順って漢字がきちんと書ければどのような順序でもいいような気がするのですが、何故そこまでこだわらなければいけないのでしょうか? 漢検の勉強をしていて思いました。

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmh********さん

2010/7/1711:55:32

筆順には、基本原則があるが、個々の漢字においては判断に悩む場合がある。このような漢字の筆順にはいくつかの流派があり、例えば筆を動かす距離が最短になるように運筆の負担を減らすことを追求するか、他の類似した字形との整合性を持たせて記憶力の負担を減らすことを追求するかで筆順は変わってくる。大量の漢字を覚えることを目的にする教育の世界なら漢字全体で整合性を求めるのがよく、字の美しさを追求する書道の世界では1字1字、運筆の滑らかさで筆順を決めるのがよいだろう。また明の『字彙』のように『説文解字』の字源を根拠にして筆順を決めるものもある。例えば「右」と「左」で筆順が異なるのは篆書の字形に由来している。

質問した人からのコメント

2010/7/19 01:26:19

驚く 書道の件は考えが及ばなかったですね…自分も書道やってたんですが(@_@)

同じく筆順に非を唱えていたピーターフランクルの反論を聞いてみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/1819:59:28

書き順通り書かないと、意外に形をとるのが難しくて漢字をきれいに書けなかったりします。

gad********さん

2010/7/1712:15:25

試験をするには基準が必要だからじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる