60cmの水槽でマナマズを終世飼育できますか。 飼育下でどれぐらいまで大きくなるんですか。 回答お願いします。

60cmの水槽でマナマズを終世飼育できますか。 飼育下でどれぐらいまで大きくなるんですか。 回答お願いします。

水の生物854閲覧

ベストアンサー

1

飼育のちょっとした知識ですが、頭のとがった魚・・・極端にいえば熱帯のガーパイクやシクリッド系(バス含む)は水槽の規格を無視して育ちます。なので飼育は難しいですが、ナマズのように頭の丸い魚は、個体によって限度があるものの、水槽に合わせて成長が止まります。おそらく餌を加減して適度に与えていれば45cm程度から成長がかなりゆっくりになっていくと思いますよ。 十分な広さとは言えませんので、ストレスが原因の病気には掛かり易いかもしれません。なので、せまい分ごめんね・・と、せめて水を綺麗に、水温も快適に保ってあげてくださいね。 夏は日光が当たらないようにフタをして、水槽の周りも板などで囲ってあげてください。 水槽の狭さの分は、水温、水質、人の視線や日光の遮断、でカバーしてあげるといいかもしれません^^ ナマズに必要な身を隠すもの+知識 コンクリートブロック、サンゴ、生木、魚の身が傷つく鋭利な物、は入れてはいけませんよ。水質がアルカリ性になったり、有毒性に変わったりします。ナマズは硬いうろこが無いので、小さい傷でも病気に発展し、命取りになりかねません。 後は夏の水温上昇にだけ気をつければ、飼育が可能です^^

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

60cm水槽で飼うのは、難しいと思います。 上手に飼えると1m近くまで育つんじゃないでしょうか。

0

なまず・・・ 野生からペットにする場合は、角がある水槽は×です。 ストレスがたまります。 マナマズの場合は、一般家庭の水槽のサイズでは現状より大きくならないと思います。