ここから本文です

自分勝手な自分が嫌になります。

fri********さん

2010/7/1718:54:37

自分勝手な自分が嫌になります。

ショッピングセンター内のキッズスペースにて・・・
よく行くところですが、ハイハイ時代~1歳前半くらいの時は
3歳くらいやそれ以上の子に対して
「危ないなー。何で外の公園行かないの?狭いのに危ないし。」
と思っていました。
子供が成長してみると今度は小さい子に対して
「危ないなー。なんでまだ歩けないのにこんなとこ来るの?狭いのに危ないし。」
と思ってしまっている事にさっき突然気がつきました。
まだ小さい子の親が、未知の存在である大きい子にたいして
思うのは仕方ないと思いますが、自分もとおってきた道なのに
小さい子親に対して嫌な事を思ってしまっている自分が嫌になります。
そういうことってありませんか?
私だけですよね?治したいと思うのですが、自分で思うより
育児に余裕がないみたいで、よそのハイハイ子の親に睨まれたりしたら
イライラします。

もちろん、我が子には叱ったり注意したりしています。

閲覧数:
544
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxn********さん

2010/7/1719:16:39

自分は自分って考えてるからじゃないかな。
最近は、核家族というか、他人との距離がひらきすぎてますからね。

みんな人間で同じようなもんなのにね。

しかし、貴方は気付いたんでしょ?立派ですよ。

今は虐待や事件などが多いし、携帯やネットの普及でリアルが乏しいんです。

ごく当たり前な子供の風景さえも…邪魔だとか、迷惑だとか考えてしまう。

今の世の中だとみんな自然とそうなりがちなのかも知れません。

今の大人が子供時代…大人に邪魔だと思われたかな? 仮に思っててもコミュニケーションがあると思う。

寂しい世の中に成りましたね。
子育てももっと近所や祖父母やコミュニケーションがあったと思うんですよ。

貴方の気持ちは何か大切な気がします。

自分も周りも自分の子も他人の子も同じコミュニティの中で生きてる仲間です。
お互いが思いやる気持ちや優しさが大切かもです。

他人の子供は将来、自分の子と同じ世代を担う仲間ですからね。

貴方の嫌悪感は優しさの裏返し…その気持ちを大事にして下さい。

自分に厳しく、他人に優しくです。
昨今は逆転してますね。

質問した人からのコメント

2010/7/18 06:45:12

みなさん、フォローしてくださってありがとうございます。
嫌な自分を変えたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pis********さん

2010/7/1721:59:08

わかります。仕方ないんじゃないでしょうか?
心の中で思うのは自由です!

私も自分の子が一番ですよ!
子供の事一番に考えてる証拠です!

口に出さなければ大丈夫ですよー

イライラもしますし、お互い子育て楽しみましょう‼

kom********さん

2010/7/1719:20:00

わが子がNo.1であるのがママですから、正直なところ、みなさんそうなのでは?

自分の子供がいいようにと思うのが自然と思いますが。

思っても、周囲に気を使ってやってらっしゃるし、それで自己嫌悪に感じたりしておられるので、
ごく普通かと。。。
きちんと注意、叱らないママさんも多いですよー。

うちはまだ1歳8カ月ですが、どつかれたり大きい子に遊びものをとられたりしますが、謝ってこない親も多いです。

こどもだからそういうことはあって普通とおもいますが、ごめんねーの一言あるだけで全然違います。