ここから本文です

デジタル絵の評価をお願いします。

tak********さん

2010/7/1722:01:34

デジタル絵の評価をお願いします。

イラストレーター志望。学年は中学2年です。

教えて頂きたいのは

・ぱっと見た感じの印象
・色塗り
・影はつけたほうがいいか、そうでないか
・どのぐらいの年齢が描いたものにみえるか
・センス
・背景はどのようにしたらいいか(背景力がまったくと言っていいほどないので…)

ほか、アドバイスがあれば、何でも言ってください。
辛口、甘口は問いませんが、中毒的コメントはお控え願います。

ちなみに、色が所々はみ出ていますが、そこはスルーして下さい。

見づらいと思ったらこちらで↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=11938580
※イラストは、某モンスターの擬人化です。

補足影のほうなんですが
このイラストに影を付けた方が良いのか、という意味です。
こちらの説明不足で、大変申し訳ありませんでした。

背景,イラストレーター志望,某モンスター,アドバイス,甘口,デッサン,彩度

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2010/7/1722:49:56

第一印象は、爽やかで可愛い!!
中2でこれはすごい!

さて、色塗りは、バランスの悪さが気になりますが、丁寧です。頬も、ありきたりなピンクではなく黄色を持ってきていて、より一層爽やかに見えます。ですが、もうちょっとたくさんの種類の色を使いこなせたらもう言うことなしです!

影は、せっかくの明るくて爽やかな感じを壊してしまうので、黒は×。肩の辺りに使っているような明るい色がいいですね。つけるかつけないかでいえば、つけないほうがいいと思います。

描いた人の年齢を想像すると…全体的にシンプルなので…中学1〜3年ぐらいですかね…。

センスの方は、とてもいいと思います。ネックレスに大きめの石をもってくることで、首が細長くみえます。肩を出した服も、夏らしくていいですね。ただ、全体に沿って引かれている点線は、もうちょっと丁寧にした方がいいとおもいます。細かいところまで集中して描けば、さらにいいでしょう。

最後に背景。はっきり言わせていただきます。がっかりしました。これだけいい人物を描けているのに、背景を塗りつぶしてしまうのはもったいない。どこか閉鎖的なイメージを抱いてしまいます。これはあくまで私の意見ですが、背景にもこだわって、夏らしさを出していきましょう。海や森など、大きなものを描いてもいいし、小さな花をたくさん描いてもいいですね。難しいようなら、最初は、背景に一つアクセントになるものを入れてみたり、グラデーションをつかってみるのもいいんではないでしょうか。

見にくい長文失礼しました。参考になれば幸いです。これからも頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2010/7/24 10:29:59

感謝 お二人方、回答ありがとう御座いました!
どちらも良かったのですが
leokun0813さんの答えは、背景のヒントになったので、こちらをBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scu********さん

2010/7/1723:26:13

ぱっと見た印象はまあ、派手。

塗りに付いていえば基本的には問題なし。

影はあったほうがいいかどうかということよりも色自体が問題ですね。通常影と言うのは「メインの色よりも明度と彩度を落とす」物です。ところがこの絵では明度は落ちているものの、彩度が上がっちゃってますね。これですと普通の人では「影に見えない」んです。
「表現として彩度を上げている」のであれば、髪の毛のほうも上がっていなくてはいけません。そのあたりを「計算して色を選ぶ」必要があるんじゃないでしょうか。現時点では「ただセオリーを知らないだけ」にしか見えません。

センスという点で言えば、別段いいとも悪いとも言えません。

背景は特に必要を感じませんね。これはこれで「こういうスタイル」だといえますから。

色はあまり沢山使うとまとめるのが難しくなるだけですので、今のうちはこのぐらいの色数でいいと思います。逆に言えばこの程度の色数で抑えているところは「いいセンスをしている」ともいえます。

塗りはこのままでデッサンをしっかりさせる方向性、塗りもデッサンもこのまま進化させる方向性、デッサンはこのまま塗りを進化させる方向性いろいろ試していいと思いますね。可能性がいろいろ広がる絵だと思います。

背景の縫い目がもっと丁寧にきっちりしていると手抜き感が無くなっていくと思いますよ。後は髪と服の線が丁寧にかけているといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる