ここから本文です

一人前のそうめんのグラム数を教えて下さい。 ネットで訳ありを買ったので結束タ...

usa********さん

2010/7/1800:42:06

一人前のそうめんのグラム数を教えて下さい。
ネットで訳ありを買ったので結束タイプではありませんでした。
ほぼ初めてそうめんを作るのでだいたいの量が分かりません。
一人前の冷たいそうめんと、にゅうめんのグラム数を教えて下さい。
あと作り方なんですが、熱湯に入れて湯がいて氷水で締めてOKなんですよね?
合わせて宜しくお願いします(*^_^*)

閲覧数:
4,077
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2010/7/1801:26:11

細いタイプのものなら、一人100g程度が標準です。うちでは冷たい物もにゅうめんも同じ分量ですが、汁を飲む分、にゅうめんは少し少な目でもOK。

作り方ですが「氷水で締める」だけではダメです。必ずその前に、流水でしっかり「洗って」ください。手で揉むように、ごしごしと。これが素麺を美味しく食べるための最大のポイントです。そのあと冷たい水で短時間で締め、しっかり水を切ります。茹で時間はメーカーによって、グレードによって違いが出ますから(安い物はやはり伸びやすい)、実際に試してみるしかないですね。袋に表示があれば、かならずそれより少し前に食べてみましょう。にゅうめんは、さらに短めに。

質問した人からのコメント

2010/7/21 17:57:36

感謝 有り難うございました♪おかげさまで、美味しく出来ました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ann********さん

2010/7/1800:49:47

どちらの素麺かはわかりませんが、一束約100gが目安です。

ゆで時間は2分程度です。

美味しいにゅう麺の作り方はこちらをどうぞ

http://homepage1.nifty.com/x6/cooking/nyumen/nyumen.htm

上手にできるといいですね d(。ゝェ・´)