ここから本文です

40度以上の日の事は何て言いますか?

oso********さん

2010/7/1815:07:35

40度以上の日の事は何て言いますか?

35度以上で「猛暑」
25度以上の夜で「熱帯夜」
それじゃ40度以上の日になったら、何て言いますか?

まさか、お風呂日?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,237
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2010/7/1815:22:04

夏日
日最高気温が25℃以上の日
真夏日
日最高気温が30℃以上の日
猛暑日
日最高気温が35℃以上の日



日本では 最高気温が 40.9℃ 埼玉県 熊谷市・岐阜県 多治見市(2007年8 月16日)しかも それまでの記録が、1933 年7月25日の 山形県 山形市 で74年間破られなかったわけですが・・・

酷暑日ですかね・・・ 残酷の 酷。 甲子園は熱気で、オフィス街はヒートアイランドで、もはや夏は外に出たくありません・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「40度以上の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g09********さん

2010/7/1910:25:23

私は酷暑日と呼びたい。 現在は猛暑日と呼ばれていますね。

non********さん

2010/7/1817:52:13

40℃以上も猛暑と呼ばれています。

sik********さん

2010/7/1815:23:15

最高気温40度以上については、名前はありません。現在の呼称だと猛暑日となります。

ただ、今後40度以上が何度も現れるようになれば、名前が付くかもしれませんね。その場合は・・「酷暑日」が一つの候補になりそうです。