ここから本文です

公共施設内での医療行為についておしえてください

whi********さん

2010/7/1816:18:31

公共施設内での医療行為についておしえてください

公共施設内で怪我や病気になった場合、医師不在の救護室では医療行為ができないとききました どの程度までなら医療行為としてでない応急処置がうけられるのでしょうか キズ薬にも制限がありますか また風邪薬などの飲み薬はもらえるのでしょうか

補足すみません実際にあったことをお伝えしますね
先日、有料の公共公園に行ったのですが、昼にバーベキューをした時、子供が軽いやけどをしてしまいました
そこには救護室があったので出向いたところ
氷で冷やすなどの応急処置をしていただきましたが、塗り薬などは医療行為となるため置いていないということでした
医師法などで何か基準があるのか?と不思議に思ったのでお伺いしました
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

編集あり2010/7/1914:53:14

unfinishedfellowは、不埒な民主党支持者です。いや、「民主党の犬」ですから相手にしないでください。

この者は、やけどと漫談を同一視しているようですが、「民主党の犬」だから許してやってください。この者の頭のネジは、かなりの本数が外れているようです。不埒千万な性格なので、近日中に正義の味方によって殲滅されることでしょう。徹底した懲罰が与えられる必要がある者です。

医師法をご覧なさい。

第十七条 医師でなければ、医業をなしてはならない。

第十八条 医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。

第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。

第二十条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。

第二十一条 医師は、死体又は妊娠四月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、二十四時間以内に所轄警察署に届け出なければならない。

第二十二条 医師は、患者に対し治療上薬剤を調剤して投与する必要があると認めた場合には、患者又は現にその看護に当つている者に対して処方せんを交付しなければならない。ただし、患者又は現にその看護に当つている者が処方せんの交付を必要としない旨を申し出た場合及び次の各号の一に該当する場合においては、この限りでない。
一 暗示的効果を期待する場合において、処方せんを交付することがその目的の達成を妨げるおそれがある場合
二 処方せんを交付することが診療又は疾病の予後について患者に不安を与え、その疾病の治療を困難にするおそれがある場合
三 病状の短時間ごとの変化に即応して薬剤を投与する場合
四 診断又は治療方法の決定していない場合
五 治療上必要な応急の措置として薬剤を投与する場合
六 安静を要する患者以外に薬剤の交付を受けることができる者がいない場合
七 覚せい剤を投与する場合
八 薬剤師が乗り組んでいない船舶内において薬剤を投与する場合

第二十三条 医師は、診療をしたときは、本人又はその保護者に対し、療養の方法その他保健の向上に必要な事項の指導をしなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unf********さん

編集あり2010/7/2023:02:02

質問の意図・目的が分かりません。

質問文の「公共施設内」と言うのは、

具体的には何を想定しているのですか?

公民館・博物館・図書館ですか?

そんなところに、救護室なんかあるのかな?

ともかく、急病になれば、ケガをすれば、救急車で、

病院に送り込まれるのが、おちですが・・・。

そのような対応は、近所のおばちゃんが、

擦り傷をした子供に、「赤チン」塗るのと

同じ程度の事です。

あくまで、自己責任の範囲での話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる