ここから本文です

wowakaさんのワールズエンド・ダンスホールがパクリだと良く聞きますが・・・・ ...

fro********さん

2010/7/1817:15:34

wowakaさんのワールズエンド・ダンスホールがパクリだと良く聞きますが・・・・

誰の何という曲をパクったんですか??詳しく教えてください。

補足すいません、「よく」って漢字間違えました・・・・。

閲覧数:
19,351
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/7/1902:32:04

パクリというのは、一部の人が言っているだけで、事実ではありません。


↓ 【以下、本人のHPより 説明コピペ】 ↓

昨日アップした新曲ワールズエンド・ダンスホールに関しまして、
SPARTA LOCALS(※不注意によるスペルミスがあり、訂正しました。
申し訳ありません。)の楽曲によく似ているという指摘をコメントなどで
いただきました。

僕自身スパルタの大ファンで、
自身のリフ作りや曲の構成などに
このバンドから強く影響を受けた自覚はあります。
しかし、だからこそ意図的に真似をするという意識は
微塵もなかったと断言できます。

「ワールズエンド・ダンスホール」という曲について、
そのリフもメロディーも歌詞も、
すべて自分の中から出てきた、
自分が作った曲であるということです。

今回自分がアップしたこの楽曲で
不快な思いをした方がいたら本当に申し訳ありません。

今僕が言えることを書きました。
同曲に関して、たくさんの再生・コメント・マイリストなどありがとうございます。


↑ ここまで。

これを読んで 後は ご自身で判断して下さい。
(※ちなみに…ウワサの曲は 「ピース」というタイトルのものらしいです。)

質問した人からのコメント

2010/7/22 16:27:28

ヲワカベヤには行ってみたのでその文は一応知っていました。

でも私はこんな音楽社会の日本だと曲のバリエはいつか尽きると思うんです。
音楽の可能性は無限ではありません、と思います。

あと、私はwowakaさんがパクったなんて正直考えてません。

ものすごくwowakaさんが大好きでファンだったので質問して考えてみました。

3名の回答者様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2010/7/2120:02:30

実際wowakaさんがパクったかどうかはしりませんが、
近頃パクり云々でパクり元としてあげられているのは

「テスラは泣かない」というバンドの「パルモア」と言う曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11452201

wowakaさんのブログにてパクりがどうとか騒がれていたのは
スパルタというバンドの曲が関係しているので、
今回新たに騒ぎ立てられた件とはあまり関係ないです。

wowakaさんが盗作をしたかどうかなんて私は興味ありませんし、
そんなことを騒ぎ立てても真偽はわからないと思いますがねぇ。

whi********さん

2010/7/1817:29:09

パクったというか、同じくwowakaさんの作った曲に「裏表ラバーズ」という

有名な曲があって、その曲のサビと「ワールドエンド•ダンスホール」の一節が

同じメロディだからそういう事を言う人達がいるのです。