ここから本文です

中学2年生です。悪性リンパ腫ではないかと悩んでいます。

yam********さん

2010/7/1819:58:17

中学2年生です。悪性リンパ腫ではないかと悩んでいます。

首にしこりがあると気づいたのはもう何ヶ月も前で、
『病院に行こう』と母に言ったのですが、
『大丈夫だ』と言われてまだ病院に行っていません。
いろいろ調べたのですが、体重減少はいまのところなくて、
寝汗はかきませんが、このごろ部活などで大量に
汗をかくような気がします。首・おでこからダラダラ流れてきます。
まだ中2だし、病気なんて嫌です・・・。
本当に泣きたくなります。
やっぱり病院に行ったほうがいいですか?

補足kinntetuhanazonoさんのおっしゃる通り、
しこりの大きさは、見つかってから数ヶ月経っていますが、
目に見えるほど変化はありません。
それと前調べて出てきたのですが、
症状として、食欲不振があると書いてあったのですが、
食欲はとてもあります。
しこりの場所は首の付け根あたりです…。

大丈夫なのでしょうか・・・。
受診してみます。すごく怖いですが・・・。

閲覧数:
31,047
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

編集あり2010/7/2505:49:26

高3ですが、自分もリンパが腫れていますね。
触っても痛みがなく、コリコリしています。
もう4ヶ月腫れてますね。首だけではなく、全身です。

心配だったのでいつも通ってる病院へ行きました。
触診、首・腹部CT、血液検査をしましたが、結果は正常でした。
それから3ヶ月後に総合病院へ行き、血液内科に受診。
触診、全身CT、血液検査をしました。結果は正常。

大きさにもよりますが、1cm未満の物は生理的範囲なので様子見だそうです。
自分は首のしこりがギリギリ1cmで、気になるようなら生検も出来ると言ってました。
ただ、中悪性~高悪性の物なら4ヶ月も大きさが変わらないそうですよ。
可能性があるとすれば低悪性度。

しこりに触れると痛みがある→リンパ腫の心配なし
しこりに可動性がある→様子見
大きさが1cm未満→様子見
体重減少、発熱、倦怠感、寝汗等がある→すぐ病院へ

こんな感じでしょうか。
質問者さんが行ってる運動中の汗は当たり前の事なので、関係ないですね。
ちなみにリンパ節がコロコロ動く場合、大体が炎症による腫れだそうです。
リンパ腫だと石のように硬く、可動性がないみたいですね。

最後に。
季節の変わり目にリンパ節が腫れる方もいるそうです。
特に夏場は汗をかいて、汗疹が出来ますよね?
それからリンパが腫れる事もあります。

回答したのに自分には補足なし?w
正直言いますよ。
中2でリンパが数ヶ月腫れていて、変化がない場合90%以上良性。
症状も何もなし。心配する必要はありません。
どうしても気になるなら大学病院にでも行ってください。
ただし紹介状必須。

質問した人からのコメント

2010/7/25 17:36:21

とても安心しました、ありがとうございました!!
補足後にfarm3852さんの回答に気づきました。
すみませんでした…。
しこりは多分コロコロしてると思います。
体験談まで本当にありがとうございます!!

でもやっぱり心配なので、夏休み入ったら受診してみます。
すごく怖いですが・・・。ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/7/2219:40:43

まず基本的に悪性リンパ腫の可能性は低いと言えます。
若年性で悪性リンパ腫であれば、ほとんどが、バーキッドかリンパ牙球性の二つで80%以上を占めます。
これらは極めて悪性で週単位で悪化し、数ヶ月間も状態が大きく変化しない事はありません。
状況から見ると症状の大きな変化はないようですので、心配ないかと思われます。

しかしリンパ節がはれていると言う事は、何らかの最近なり異物の侵入で、リンパ球の活動が上がっていると言う事です。
もしくは、リンパではなく脂肪球かもしれませんね。
気になるのでしたら病院で穿刺してもらうと良いですよ。