ここから本文です

食用の、動物や魚の肉の臭みの正体って何ですか?

jap********さん

2010/7/1821:23:24

食用の、動物や魚の肉の臭みの正体って何ですか?

動物でも魚でも、息絶えてから長時間経つと肉の臭みが増しませんか?

以前、知人の家で、狩ったばかりの猪の肉を塩コショウだけの焼肉でご馳走になったことがあるのですが、全く臭みがなく、かなりの美味でした。知人が「早く血抜きをしてあるから臭いがない」と言っていました。

魚でも、獲れてからすぐに食べると臭いもほとんどなく、おいしく頂けますよね。

あの、肉の臭いの正体は何なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
438
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2010/7/1822:25:07

肉は解りませんが、
魚の生臭さは、体表のヌメリに多く含まれるトリメチルアミンという成分が原因です。死後、徐々にその成分が生成されるようですから、新鮮な魚はあまり臭わないわけですね。
ちなみにこのトリメチルアミンの臭い、ネコがとても好きな匂いと言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる