ここから本文です

今月8日に、19週で突然破水から始まり流産してしまいました……。。 まだ気持ちの...

mama301papaさん

2010/7/1914:40:27

今月8日に、19週で突然破水から始まり流産してしまいました……。。

まだ気持ちの整理がつかず、、 毎日毎日赤ちゃんに対してごめんなさいの気持ちでいっぱいで涙がとまりません。。。

何もやる気が起こらず、赤ちゃんの事で頭がいっぱいです。。
何故私が?何がいけなかったのか?自分を責める毎日です……。

流産、死産に関するサイトや本などを見たりして、読んだ後は よし!前向いてがんばるぞっ!!
て思うのですが……
夜になり、布団に入ると、お腹に赤ちゃんがいないと感じると涙が出てしまいます。。

できるのであれば、次の妊娠を希望してます。
でも今回の事があり、次妊娠するのが怖い気持ちも正直あります……

どうしたら前に進めるのでしょうか??
同じような経験された方で、次妊娠された方、どうしたら希望もてましたか??

補足みなさんもお辛かった体験なのに、お話しありがとうございました。。
BAは決められないので…投票とさせていただきます。。
まだ日にちが浅いので、泣く日ばかりですが、いつか笑って赤ちゃんに「ありがとう」と思える日がくるといいです。。
また戻ってきてくれる事を祈ります……

ありがとうございました…。。。

閲覧数:
10,791
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mekapon2さん

2010/7/1916:21:06

私も17週で流産になりました。昨年11月の事です。
細菌感染が原因で高熱と腹痛に転げまわって苦しんで、抗生物質は飲まず、張り止めだけが効かないまま、救急車で運ばれて病院についた時は「陣痛がついているので数時間以内に生まれて赤ちゃんは亡くなります」と言われました。
病室の簡易トイレに座った瞬間に全部出てきてしまい、地獄のような体験をしました。

ですが、ほぼお産と同じ扱いという事で、一か月は悪露も続き、辛い状態で過ごしました。
質問者様もお体をまだまだ労わった方が良い時期だと思います。精神的に回復されるのはまだこれからの話だと思います。

私も一年近く経ちますがまだ「死産」と書かれたほとんど白紙の母子手帳は取ってあります。
よく前向きに等と言われますが、無理に前向きになる必要も無いですし、ずっと泣きたい時もあります。
私も泣いても我が子は戻らないとわかっていたのに涙が止まりませんでした。
買い物でお腹の大きい方を見かけるたびに羨ましくて悲しくて、突然泣き出しそうになることもありました。

流産後は、しばらく病院の指導で基礎体温をつけていましたが、排卵らしき時期を最初に見た時も苦痛でした。
体が回復したと素直には喜べませんでした。とても複雑な気持ちでした。

11月の後期流産、火葬から6カ月。出産予定日だった4月を過ぎて、生まれていたら大変だっただろうなあとか考えながら、死産まで家事をしてくれなかった夫も少し前より優しくなって、赤ちゃんの事は時々思い出しながらも、自分の中で諦めがつき始めた頃、また妊娠が発覚しました。

現在妊娠13週です、母子手帳は貰えましたが、去年の子のとは違うデザインだった事には救われました。世の中、年子を元気に出産される方などの為に、定期的にデザインを変えるのでしょうね。
ですが、私の場合、繰り返す可能性もある流産(早産の可能性も高い)なので、胎動も無い今は、毎日やはり不安でいっぱいです。きっと無事に産まれてくれるまで悲しみも癒えないだろうと思っています。

質問者様もご無理をなさらずに、今は体を大事に、気持ちを落ちつける為には長い時間も必要だと思います。
体の回復より気持ちの回復の方が時間はかかると思います。
どうかまずは次の妊娠に備えてお体だけはお大事に、お過ごしください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2221:59:28

私も18週で死産しました。胎児水腫と診断され、一週間後亡くなってました。
辛かったでしょ?ちゃんと産まれたかったよね?代わってあげたい。と沢山泣きました
陣痛促進剤を使い出産しましたが、「こんなに痛いのに死んでるの?」と泣きながらの出産でした。
旦那とはいつも喧嘩ばかりでしたが入院から旦那はすごく頑張ってくれました。赤ちゃんはパパとの絆を強くしてくれました。
ありがとうって思える日がきっと来ます。お互い今は沢山泣きましょう!

woodyjp2000さん

2010/7/2211:12:55

私も去年4月 今年3月に19週で感染症で子宮口が開き 赤ちゃんを死産させてしまいました…

去年も死産していたので今年の妊娠がわかってからは、子宮口の縛る手術もして膣剤も入れ万全で安定期を迎えた矢先でした…
初めて死にたいと思いました
なんでこんなに頑張ったのに赤ちゃん産めないんだろう
こんな子宮なんかいらん…と何もかも嫌になる毎日です
前向きになんて無理してなる必要ないですよね
私も前向きになってみたり空元気でプラス思考に考えては見たけど
やっぱり周りがおめでた話になると
無理でした

herohero0413さん

2010/7/2000:36:46

私も16週で子宮内胎児死亡で死産を経験しました。今月14日のことです。突然の破水で、はっきりとした原因がわからないと言われたので、妊娠は希望しますが同じ事を繰り返すのではないかとすごく不安です。
それに赤ちゃんはあんな姿になってしまったのに自分はもう普通に生活できる体なのがすごく辛いです。身内には明るく振る舞いますが1人の時間はとても辛く気づくと涙が流れています。それに、友人たちはいとも簡単に次々子供が産まれてるのに…と嫉妬心も生まれて自分がすごく嫌になります。
アドバイスじゃなくてすいません、同じ境遇、同じ気持ちがかかれていてつい書いてしまいました。自分だけじゃない、ってだけで少し心強く感じました。
時間をかけて向き合って行こうと思います。お互いゆっくり進めたらいいですね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。