ここから本文です

現役自衛官の嫌がらせに悩んでいます。ご主人が現役自衛官で奥さんと息子さんと生...

cya********さん

2010/7/1916:43:03

現役自衛官の嫌がらせに悩んでいます。ご主人が現役自衛官で奥さんと息子さんと生活していますが、特に奥さんが近所に対しあれこれ事実無根のいいがかりをつけ、それをご主人がそのまま文章にして突きつけます。

確認がとれたもので、近所で被害にあってるのは3軒あります。飼い犬の糞は隣家や向かいの他人の田んぼに捨て続け、挙句米の代金を支払わなかったとも聞いています。とにかく、あまりにひどい行動が続いていますので自衛隊隊員を取り締まる部署に苦情を持ち込みたいのですが民間人が何処へ行けば良いかもわかりませんし、実際話しを聞いて対処してくれるのかも不安です。警察の方から警務隊に届けろとも云われたのですが、警務隊ってどんなところなのでしょうか?また、警務隊?とやらに事情を話してちゃんと取り合ってもらえるものでしょうか?逆に隣家から逆恨みされるのも恐いのですが、守秘義務は守られるのでしょうか?

補足警務隊に行く前に、先般突きつけられた文章の意図をご主人に尋ね事実と違うところは違うと話をして出方を見てからにしようか悩んでいます。隣家に行かずに真直ぐ警務隊に行った方が良いでしょうか?

閲覧数:
3,305
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2010/7/2512:06:45

ここ最近公務員関係は自分達の不祥事に敏感になっていますので、自衛隊の警務隊であれば結構丁寧に対応してくれるはずです。(当然守秘義務もしっかりしてます)
ただし、全て電話での相談、対応とはいかないでしょうから、アポ取りして直接出向く必要があると思います。
まず、最初に該当隊員の所属する基地に電話し(受付専門の人が出ます)、その基地に警務隊が存在するか確認して下さい。(警務隊が無い基地もあります)
警務隊の存在を確認出来たら、警務隊の事務所に繋いでもらいます。(普通に名のれば、繋いでくれます)
後は警察に相談するのと同じ感じでOKです。

少し話が飛びますが、質問者さんの被害と似た事例を知っていますが、結構裁判とか証拠映像がどうとか面倒くさそうでした・・
ただし、今回は自衛官の不祥事なので、裁判せずとも該当隊員は上司にこってり怒られて、懲戒処分貰って、職場の信頼(あれば)失って、がっつり懲りるでしょう。
また、再犯すれば即警務隊通報(恐らく2回目で懲戒免職)と脅かしておけば、通常大人しくなるでしょう。
・・失職も恐れない馬鹿だったらすみません。
また面倒くさくなりそうなら質問して下さい。暫くチェックしときます。

--補足後--
補足遅くなってすみません、そうですね御近所付き合いで上手く立ち回れればそれに越したことはありません。
それに、いいがかりを文章にして突きつけるという行為は罪や罰則を受けるようなものではありませんので、民事不介入の警察(警務隊含む)機関による対処は難しいでしょう。
さらに蛇足ですが、苦情の内容に些細なものが多く含まれていると、アンチ自衛隊のクレーマーという目で見られ、対処が滞る可能性もあります。
あくまで質問者さんの主張を読んだだ私の主観ですが、該当隊員はなかなか常識の欠如した人物です。基地内での評判も芳しくないと予想します。気難しい人間とストレスの溜まるやり取りをするより、警務隊&職場の上司に任せた方が賢明ではないかと感じました。

質問した人からのコメント

2010/7/26 11:05:37

降参 補足にも丁寧な回答を頂き有難うございました。おっしゃる通り常識が無い自衛官家族なので(ご主人は元やくざらしく刺青を消して自衛官になったそうで、奥さんは右翼の頭の娘です。)個人的に接触するのは避けてOBの方に相談してみます。警務隊に行くにもOBの方と行くとスムーズに入れると聞きました。beat1044さんの回答に本当に救われた気持ちでいっぱいです。親切、丁寧な回答に心より感謝申し上げます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(2,573件)

自衛官候補生 ※特別職国家公務員
  • 自衛隊 宮城地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜19万円
  • 宮城県仙台市宮城野区仙石
Workin
自衛官候補生
  • 防衛省 自衛隊埼玉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 埼玉県
求人ジャーナルネット
2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【自衛官候補生(陸・海・空)】未経験者歓迎!
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 広島県
マイナビ転職
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
一般曹候補生
  • 防衛省 自衛隊埼玉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 埼玉県
求人ジャーナルネット
[正社員]平和を仕事にする【自衛隊一般曹候補生(陸上/海...
  • 防衛省 | 自衛隊広島地方協力本部 日本の平和と独立を守り、世界の平和と安定に貢献
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 山口県
マイナビ転職
【自衛官候補生(陸・海・空)】社会人経験者募集
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 岡山県
マイナビ転職
自衛官候補生
  • 自衛隊千葉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fav********さん

編集あり2010/7/1919:19:49

警務隊とは自衛隊員を取り締まる警察みたいなものですから先ずは防衛庁に電話してみたらいかがでしょうか。もしくはお住まいの地域の弁護士会に無料相談窓口があると思いますので相談してみてはいかがですか。
※防衛庁ではなく防衛省でした。ちなみに警務隊は陸上、海上、航空三隊それぞれにあり、全て防衛大臣直轄部隊だそうです。