ここから本文です

オーダースーツをプレゼントしたいです。 彼から婚約指輪を貰いました。 お返...

junpi_ya17さん

2010/7/1922:04:59

オーダースーツをプレゼントしたいです。

彼から婚約指輪を貰いました。
お返しにオーダースーツを
渡したいと思っています。
無知ですので色々教えて頂きたいです。

・178cm 細身
・足、腕が長い
・肩幅が狭い
という体型です。

既にスーツ(黒)を持っていますが
腕の長さに合わせた様で丈が長く
細身の彼には大きめに見えます。
細くて背が高いのでタイト?な
スーツが似合うと思いますし
彼も欲しいと言っています。

特にブランドにはこだわらないのですが
スーツの専門店(AOKIなど)に行けば
作ってもらえるのでしょうか?

予算はいくらくらいかかりますか?

どのくらいの時間で完成するのでしょう?

他にも色々教えていただけると
有り難いです。

閲覧数:
2,344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsaito_20さん

2010/7/2003:20:30

スーツのオーダーには、大きく分けてパターンオーダーとビスポークという2種類の方法があります。

前者は読んで字のごとく、既製品を参考に、測った体のサイズから、体に合ったスーツを作っていく方法。後者は体の細部までサイズを測り、型紙を起こし、まさにオンリーワンのスーツを作っていく方法。

店にもよりますが、パターンだったら2,3万~、ビスポークだったら20万~といった価格感ですかね。使う生地やオプションによって、値段はコロコロ変わるので、逆に予算を決められて行かれた方がよいかと思います。

というわけで、両パターンどちらも出来るお店を下に紹介します。


【吉田スーツ】
http://www.yoshida-suit.com/yoshida.htm

自分はいつもここで作っています。スタッフの知識、生地の種類ともに豊富ですし、質もよく長く着られるのでオススメです。値段は何種類(29,000円~)かあり、期間は約1ヶ月(ビスポークだとこれより長くなります)という感じです。オーダーの工程や実際に作られた方の写真も見られるので、一度ご参考にしてみてください。


ちなみにスーツをオーダーで作る際には、採寸時にご自分に一番合ったスーツを着ていくのが鉄則なのですが、現在彼氏の持っているスーツがあまり合われていないとのことでしたので、スーツを着た上で着たいスーツのイメージ写真などをお持ちになると、話がスムーズに運ぶかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/26 10:05:50

感謝 わかりやすい回答
ありがとうございました★
参考にさせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fly_to_highさん

2010/7/1923:27:21

オーダースーツは、注文者(この場合は、質問者の方の彼氏)
無しには作れません。首周り、左右の腕の長さ、肩幅等々
図るところがいっぱいあるので。

例えば、下のアドレスの麻布テーラー
http://www.azabutailor.com/

なんかに行けば、パターンオーダーでスーツを作ってくれます。
7万円あれば、スーツとシャツのパターンオーダーが出来ます。

だいたい、一か月から二ヶ月で出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。