ここから本文です

ゴルフ会員権の仕訳についての質問です。 ゴルフ会員権を購入しました。(預託...

sae********さん

2010/7/1922:59:51

ゴルフ会員権の仕訳についての質問です。

ゴルフ会員権を購入しました。(預託金方式 額面金額¥4,000,000)
法人正会員1口 ¥3,150,000(税込)
仲介業者 ¥126,000(税込)
名義書換手数料 ¥525,000(税込)

すべて小切手にて支払いです。

この場合の仕訳は、どのようになるのでしょうか?

また、決算時に時価評価が¥1,500,000だった場合の仕訳はどのようにすればよいでしょうか?

まったく分からなず、ネットでも調べてみましたが、確信がもてる回答が見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,624
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2010/7/2014:50:13

税抜方式で仕訳してみます。

**≪購入の仕訳≫*******************************
(借)ゴルフ会員権 3,620,000 (貸)当座預金 3,801,000
(借)仮受消費税等 181,000
**********************************************


今回の場合、預託金方式ということですね。決算時の時価評価について、
預託金の金額次第では『貸倒引当金』を計上する可能性も出てきます。

**≪決算時の仕訳-預託金1,000,000の場合≫****************
(借)ゴルフ会員権評価損 2,120,000 (貸)ゴルフ会員権 2,120,000
****************************************************

**≪決算時の仕訳-預託金2,000,000の場合≫****************
(借)ゴルフ会員権評価損 1,620,000 (貸)ゴルフ会員権 1,620,000
(借)貸倒引当金繰入額 500,000 (貸)貸倒引当金 500,000
****************************************************

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/2422:26:38

購入時は、手数料等もゴルフ会員権の取得価格として資産計上します。

ゴルフ会員権 3,620,000円 / 当座預金 3,801,000円
仮払消費税 181,000円

決算時に時価が取得価格の50%以下になっているので、減損処理が必要です。
この際、取得価格に含まれている手数料部分は直接減額し、預託金部分は貸倒引当金を計上します。

ゴルフ会員権評価損 2,120,000円 / ゴルフ会員権 620,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/ 貸倒引当金 1,500,000円

t22********さん

2010/7/2009:08:25

<ゴルフ会員権>3.801.000<現金>3.801.000

<ゴルフ会員権評価損>2.301.000<ゴルフ会員権>2.301.000
期末だけの処理、期首でまた戻す。