ここから本文です

正論は人を傷つけるんですか?

summer_coralblueさん

2010/7/2007:25:02

正論は人を傷つけるんですか?

言われて、あ、なるほどな。その通りと素直に返せないのはなぜですか?

弱い所を突かれて、なぜ逆ギレするんですか?

なぜうざがられるんですか?

それを受け止めるだけの心の強さが無いなんて、人間として弱いだけですよね。

補足言い方に問題がある?はぁ?

やる気にならないような言い方をする方が間違ってる・・・という、
正論言われてる方のその言い分こそが単に甘えじゃないですか?

言われてる内容に目を向けるべきで、
言い方が悪くったって、言われてる方はその内容は理解できるはずでしょう。
言い方が悪かろうが、反省点は反省点として、ちゃんと認識すべきなはず。

違いますか?

閲覧数:
11,149
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/2008:21:34

貴方は全く正しいと思います。ただの甘えです。

でも人は機械じゃないので素直になれない時期だって色々と背景があります。心に余裕がある時に正論を言われたら受け入れてくれると思います。でも、必死な時に正論を言われると防御本能で感情がうごきます。なので、正論を言うのは正解ですがタイミングを見極める事も必要だと思います。

また、相手を押さえ付けるような言い方の正論はただの攻撃です。目的が相手や自分の為なら時期を待つことです。色々な意味で、その時期が解らないのなら正論はただの攻撃だと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/20 15:05:57

ありがとうございました。
やっぱり甘えということですね。
もちろん、正論を言う方も
そのタイミング、言い方は大事ですよね。

「正論は人を傷つける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2013:22:15

きみ、なんさいですか?
小5くらいですか?

kizuna_66さん

2010/7/2012:29:20

ヤマアラシのジレンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

arcthelad77さん

2010/7/2010:11:25

あなたも他人の意見を認識し、
理解するべきなんじゃないでしょうか?

aksweeetさん

編集あり2010/7/2008:36:04

「正論を、さも偉そうに言うような人間は、他者を思いやれない幼稚な人間である」

という「正論」を、私もあなたに送りたい。

うーむ。

ここは「そうですよね」とかテキトーな建前を言って、BAゲットする所なのに。

つい本音が。

逆ギレしないでね。

2010/7/2008:05:46

理屈と感情は油と水みたいなもんですよ。
智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
知情意の調和が取れるのが理想ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。