ここから本文です

「通行地役権」についてお訪ねします。

usi********さん

2010/7/2008:25:23

「通行地役権」についてお訪ねします。

10数年前に購入する予定の土地の持ち主が脱税で捕まり、その土地が凍結資産となりました。以降、自宅の進入路及び日常の生活スペースとして使用しておりますが、相手方の破産管財人の委託を受けた仲介業者から譲渡出来ない状況(税務署の差押え物件)との連絡がありました。その後、担当の税務署に問合せましたら公売になるとの事で見ず知らずの第3者が購入する可能性もありどうしたら良いのか悩んでいます。その土地は10数年前から使用しており、除草や整地も行っております。友人から「通行地役権」を行使できないかとアドバイスを受けましたが手続等々どのように進めたら良いのか又、可能なのか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
272
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhe********さん

2010/7/2008:57:22

第3者が知らずに購入する前に、しっかりと通行地役権が発生している事を破産管財人や不動産業者などに伝えましょう。
今伝えないと、勝手に私の土地を使用しないで下さいといわれてトラブルになります。
立て札を立てるのも良いです。
現地を確認しに来た第3者に伝える事ができます。
本来であれば、登記をする事をおすすめします。
破産管財人が認めてくれると良いですが、嫌がるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる