ここから本文です

水分補給について

k_y********さん

2010/7/2009:36:59

水分補給について

夏バテ防止に水分補給を、と最近ニュースで良く聞きますが、
昔から水を飲んだりスポーツドリンクを飲んだりすると、
トイレに行きたくなってしまいます。

トイレを我慢するのが嫌で、水を飲む量を少なくしたりとか、
ちょこちょこトイレに行く癖がついてしまいました。

大して飲み物を飲んでいないのに、トイレに行く回数が、
会社の人達よりも多いような気がします。
まわりが暑いといってガブガブ水を飲んでいるのにトイレに行かないのが不思議でなりません。

飲み物を飲んでトイレにすぐ行きたくなるのは、ちゃんと体が水分を吸収できていないからなのでしょうか。
汗をかかない方なので、汗で水分を体外に出す事ができていないのでしょうか。

ちなみ25歳です...orz

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2010/7/2010:09:30

おっしゃるようにもし汗をかかないなら、同じ量の水を飲んでも尿の量が増えるということにはなります。
しかし私が思うに、質問者さんは「尿の量が増えている」ということだけでなく、「少ない尿量で尿意を感じてしまう」という状態になっているのではないかと推測します。
膀胱にあまり尿が溜まっていないのにちょこちょこトイレに行っていると、膀胱がその状態に慣れてしまい、溜まった尿の量が少ないのに尿意を感じてしまうようになってしまいます。逆に言えば、ある程度溜まるまで我慢していれば、膀胱もそれに慣れてしまい、たくさん溜まるまで尿意を感じにくくなります。
なので、質問者さんは頻繁にトイレに行く癖がついてしまったため、少ない尿量で尿意を感じるようになり、トイレへ行く回数が増えてしまったのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる