ここから本文です

上限10万のファミマTカードを所有しています。 6月に使用し、請求にあがってき...

har********さん

2010/7/2011:02:29

上限10万のファミマTカードを所有しています。
6月に使用し、請求にあがってきてない分と今月の使用分を合算すると10万超えていました。
なぜ上限以上の使用ができたのでしょう? ・6月に使用し、請求分は全額支払い済みです。
・最後の利用ではリング2つ購入しましたが、なぜか1つずつの会計になりました。
なにか関係あるのでしょうか?
・支払い方法はいつも一括にしています。

補足回答ありがとぉございますm(_ _)m

領収書を確認したところ支払い区分が→

一枚目は『JCBカード』
二枚目は『JCB先通し』

となってました。

それで新たな疑問が…
先通しとはなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2010/7/2011:47:19

クレジットカードには表向きの上限額と別にカード会社が設定しているウラ上限があると言われています。上限を超える利用は本来できませんが、利用時の承諾を出している以上、ウラ上限があると言われてもしょうがないでしょう。

ただ、今年末に割賦販売法の改正があり、審査の厳格化が行われるので、もしかするとウラ上限はなくなるかもしれません(ファミマTカードはいつも一括にしていてもリボ専用カードであり、利用枠は割賦販売法の規制を受けます)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2010/7/2012:32:43

利用される先にもより、限度額を超えて決済が可能な場合が場合があります。
例えばETCの利用とか、電気料金、携帯電話の料金の従量制で、最終利用額を締めた時に、限度額をオーバする場合は、限度を超えて、決済できるようです。日々の買い物の中でも、CATでオーソリに承認を貰ってから決済するしているところは、限度を少しでも超えると、決済できませんが、加盟店によっては、そのカードの自己歴や停止になってるかどうかの照会のみで、低額な決済を行ってるところもあります。その場合限度を多少超えても、決済できる場合があります。ETCなどは、最終合計金額が出てくるのが、遅いので、限度を多少超えたりしても利用できたり、公共料金なども多少超えても決済してくれます。
最終的に超えてもって、いうことで、除外してるわけではありませんから、お間違いなく、

オーソリに承認を取る加盟店と事故情報だけを取る加盟店とがあるということです。

tx1********さん

2010/7/2012:16:48

カード会社によるかもしれませんが
多少のよゆうは持たせてあるみたいですね。

わたしはエラーが出て使えなかったので電話したら
10万の枠で11万お使いですので…と言われてしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる