ここから本文です

《脱退》と《卒業》の違い

まったりねさん

2010/7/2014:03:53

《脱退》と《卒業》の違い

アイドルのことでよく耳にするんですが《脱退》と《卒業》の違いは何ですか?

閲覧数:
26,869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/7/2014:20:33

大まかにいうと、会社で例えれば、脱退は中途退社で、卒業は定年退職といったところでしょうか。アイドルには定年はありませんが、ある一定の任務を終え、会社側と本人との合意のもと、グループとしての契約が満了になり脱退することを、卒業というきれいな表現で言っているのだと思います。それに対して、契約満了以前に、本人がグループを離脱したいといった時もしくは、問題行動などにより、会社側から脱退を通告された時(グループからの解雇)を脱退と言っているのだと思います。どちらも脱退ですが表現をわけて使っているのでは。

「脱退と卒業の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2010/7/2014:15:22

卒業=事務所主導の計画的離脱。タレント主導であっても、双方円満の内に離脱するもの。

脱退=タレント主導の突発的離脱。反社会的行為等により、事務所主導で「クビ」的扱いで離脱するもの。


こんな感じ?

xcn********さん

2010/7/2014:13:34

卒業…一定の段階を体験し通りこすこと

脱退…まだ段階に達してないけど抜けること

ではないかな?