ここから本文です

自分が1塁or2塁ランナーで、バントやヒットエンドランのサインが出ました。ラン...

yhb********さん

2010/7/2014:21:09

自分が1塁or2塁ランナーで、バントやヒットエンドランのサインが出ました。ランナーの立場でどういう走り方をすればよいのでしょうか。難しい戦術無しの超基本的な草野球のケースで教えてください。

試合当日にキャッチボールやノック練習はしますが、フォーメーション的な練習はほとんどせず、試合の時だけ顔を合わせるような草野球チームです。
サインは、バント/盗塁/ヒットエンドランの3つのみです。

●まずヒットエンドランの際の考え方を教えてください。
試合中に、自分がランナーに出ました(1塁or2塁)。 アウトカウントは0アウトor1アウトです。
監督から「エンドラン」のサインが出てます。どうすればよいのでしょうか。
私の認識は、ピッチャーが振りかぶった瞬間、次の塁を一目さんに目指す。
とにかくバッターはバットにボールを当てて転がす。(ボール球でも、最低空振りで走塁をフォロー)
転がれば当然セーフねらい、空振れば盗塁ねらい、フライだけは戻ることを意識。
間違っていますでしょうか。
教えてください。

●送りバントの際の考え方を教えてください。
試合中に、自分がランナーに出ました(1塁or2塁)。 アウトカウントは0アウトor1アウトです。
監督から「送りバント」のサインが出てます。どうすればよいのでしょうか。

①ピッチャーが振りかぶった瞬間、次の塁を一目さんに目指す。
転がれば当然セーフねらい、空振れば盗塁ねらい、フライだけは戻ることを意識。
バッターはボール球でも当てる?ボール球は空振りで助ける?もしくはストライク球のみ?

②投げた時点ではハーフウェイまで進み、バントを見て次の塁へ加速。
バント出来なければ、走塁もせず帰塁する。

以前、あるランナーが②をやって、バントは結果的にファールに終わったんですが、ベンチから注意されました。

いわゆる一般的に言われる「バント」というのは、どちらなのでしょうか。
もちろん、私の見解2つのどちらでもなく、別回答であれば間違いのご指摘も含めアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/7/2019:21:33

エンドランは間違っていないですよ。
おっしゃってる通り打球の行方と空振りかどうかは見ながらの走塁となりますが、基本的には正解です。

バント(送りバントなら特に)の時は①は違います。
どちらかというと②ですが、バントの場合は走者は盗塁のようにスタートする必要は一切ありません。
投球と同時に数歩出ますが、走るのは打者がバントをし、ボールが地面に着くのを確認した瞬間からで遅くありません。
逆に塁から離れすぎると捕手からの牽制で戻れなかったり、バントが小飛球になった時に戻れません。

質問した人からのコメント

2010/7/23 12:39:15

降参 ありがとうございました、もやもやがスッキリしました。
お二方、BA迷いましたがspiritsdunkさんにさせて頂きます。
皆様、今後とも宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

de_********さん

2010/7/2014:37:00

エンドランの考え方は同じです。盗塁と違うのは打球の行方を気にしながら走るということですね。
バントに関しては②の考え方が多いと思いますよ。一般的に盗塁よりもエンドランよりも確実にランナーを進めたいときのバントなので一球空振りしたから盗塁というのは違う気がしますね。転がってから進むのがバントだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる