ID非公開

2005/5/16 8:50

99回答

かなり昔に「黄色い救急車は精神病院の救急車なんだよ」と知人に聞いた事がありますが、実際、「黄色い救急

かなり昔に「黄色い救急車は精神病院の救急車なんだよ」と知人に聞いた事がありますが、実際、「黄色い救急 かなり昔に「黄色い救急車は精神病院の救急車なんだよ」と知人に聞いた事がありますが、実際、「黄色い救急車」は精神疾患の方の専用車なのでしょうか?どうしても気になります。ぜひ、教えてください。

新車2,550閲覧

ベストアンサー

3

ID非公開

2005/5/15 22:18

私も大昔にそんな噂?を聞いた事があります。 うちの奥様は某精神病院の看護師です。 聞いてみたけど、「そんなの初めて聞いた。」と笑われました。 基本的に、救急車って、消防署から来るもので、病院からはこないから、消防署に無いって事は存在しません。 奥様にもっと詳しく聞くと、勤めている病院は精神科しか無いもんで、 患者が違う病気になった場合、他の病院に行く事があるようですが、 急な発症の場合、普通の白い救急車を呼んで他の病院に連れてくとの事。 不謹慎ですがおかしいですね。 その病院でも救急患者が来るのですが、普通の救急車で搬送されてきます。 たまにパトカーで護送?されてくる事もあるとの事です。 結論として、精神病院に勤めている奥様が無いと言うので 黄色い救急車はありません。

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2005/5/16 9:08(編集あり)

黄色の救急車でなく私の地元(香川)では緑の救急車でした。 実際は全く違いましたが・・・・

0

ID非公開

2005/5/15 21:57

そんな事は、ありません。 30年以上前に、子供の間で言ってました。 救急車のカラーリングは、法令で指定されていますので、精神科の専用車でも緊急車であれば白地でなければなりません。 「黄色いの救急車」は、あくまでも、噂です。 http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/shobo/html/sb0108.htm#N2

0

ID非公開

2005/5/15 21:46

レアですねえ~・・・・是非一度お目にかかりたい物です。 恐らく多少は流れ星的な効果も期待できるんじゃないかと思います。

0

ID非公開

2005/5/15 21:44

私も聞いた事在ります。黄色い救急車。 私達が小学生の頃です。イエローピーポーと呼んでました。 アレから現在まで、イエローピーポーは見た事在りません。 道路パトロール車は黄色ですね。精神疾患専用なんて、差別ですから無いでしょう。

0

ID非公開

2005/5/15 21:44

通常 消防署の救急車は 酔っぱらい、精神異常者は搬送しません。 精神異常者、精神障害者などは各精神病院に備え付けの救急車(往診車)で患者宅まで迎えに行ったり、他の病院に転送したりしているようです。 質問者のあなたの地区にある病院の救急車(往診車)が たまたま黄色かったのではないでしょうか? ちなみに私の子供の頃は キチガイは「青い救急車」が迎えに来るぞ! とよく言われたものです。 これもたまたま私の地区に近い病院の救急車が青かっただけでしょう。 現在は大多数の病院の備え付け救急車(往診車)も消防署と同じく白いと思います。