ここから本文です

結婚式の二次会の費用について教えて下さい。 結婚式をした日に2次会を予定し...

yay********さん

2010/7/2023:31:53

結婚式の二次会の費用について教えて下さい。

結婚式をした日に2次会を予定してます。

式から2次会に来てくれる方の費用を少し安くして友人の負担を少しでも減らしたいと思ってます。
また、2次会の内容としてはなるべくみんなに景品があげれる様にしたいです。

しかし、彼氏の地元が遠い為地元の友達は呼ばずこっちでできた先輩や友達のみになりそうです。
2次会にも来てくれる予定なので全員安くしたら予算が足りなくなる様な気がして不安です。

こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2010/7/2100:02:16

どんな二次会かわかりませんが、自己負担か、後は安い会場を探す。場所代のかかるような式場ではなく、良心的なレストランやお店を貸切る。
遠方の二次会のみでお車代を頂いたこともありますし、弟は遠方の二次会のみ出席者のホテル代負担してました。披露宴からの出席者はタダもあったり、全く関係なく一律などいろいろです。
ちなみに、個人的には安い景品でゲームがだらだら間延びするより、豪華な景品少しでゲームを切り上げる二次会の方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/7/2023:54:38

二次会は半額負担ぐらいで考えると見栄えするかも。一人壱万円の内容で会費五千円ぐらいだといい感じがします。

ham********さん

2010/7/2023:45:11

負担覚悟で全員安くするのもありだと思います。
こちらの地方では二次会会費平均が五千円ですが、三千円でやっていた友人もいました。

私達の時は、式から参加の人は三千円、二次会からの人は五千円、二次会からで遠方の人は会費なしでやりました。

もちろん式参加関係なく五千円の場合もありますので、新郎新婦の考え次第だと思います。
色々なパターンがあると思うので、自分達の負担をなくしたいなら一律で割った金額にすればいいし、負担を減らしたいようなら個別に安くしてもいいと思いますよ。

har********さん

2010/7/2023:40:29

新郎新婦が自腹切ればいい話

まぁ、一番のゲストの負担軽減は、二次会辞めようよってかんじだけど

二次会なかったら、早く帰れるし、お金使わなくていいし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる