ここから本文です

小さい小さい赤い虫のこと、わかりますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2010/7/2101:54:37

小さい小さい赤い虫のこと、わかりますか?

ベランダの鉢植えなどがあるような場所で小さい1ミリもないような赤(と言うより鳥居のような朱色)い虫がいっぱい出てきます。
スピーディーだし、キモチワルイのですが何という虫だかわかりますか?
自動車の内部から走行中にガラスの内側からチョロチョロ出てきたときは気が気じゃなかったですし、車内部で繁殖していてたらどうしよう(ゾ~~~)とおもいます。
ベランダも飼い猫がねころがるので、ダニみたいに刺すのではないかと心配です。
正体不明の赤い奴、どうやって退治できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2621:26:51

タカラダニではないでしょうか?
なかでもベランダにいるのはハマベアナカタカラダニ、と言うらしいです。

なんて知ったかぶってみましたが、実は私もつい先日知ったばかりです。
洗濯物を干す時、ベランダの手すりや物干しざおを拭くのですが、5月から7月の頭まで、奴らの赤いシミが雑巾について非常に不愉快でした。

調べたところによると人やペットを刺したり噛んだりはしないそうですので一安心ですね。
幼虫はアブラムシやら、クモ、セミ、バッタ、アブに寄生するそうです。

一時的な退治はスミチオンでも出来るそうですが、雨等で流れやすいのでこまめにやるしかなさそうです。
屋外への侵入はピレスロイド系殺虫剤(ゴキブリ用とかですね)を窓枠等に散布しておくとよいとの事。

ヤドカリ

PS 御訪問ありがとうございます。私もハナゾノツクバネウツギ、大好きです。名前を知らない人が多いので、教えて「へぇ~」と皆がマジマジと花を見つめ直す瞬間も楽しいオマケです。

質問した人からのコメント

2010/7/26 23:20:04

降参 そう、つぶれると赤いんですよね。刺さないと知って一安心です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2010/7/2318:16:44

うちで飼う猫が、一度、ダニにヤラレました、それだと思います。
獣医に診てもらったら飲み薬を1週間ほど続けたら治ったので
致死性があるとかの凶悪な害虫でもないかもしれないが。
自覚症状(猫にとっての)がハッキリでないので発疹とかが
出ないと、ヤラレてるのは分らないかもしれません。

shi********さん

2010/7/2107:57:21

私も葉ダニだとおもいます。
専用の農薬もホームセンターなどに売っています。
ですが、なかなか根絶は難しいです

私は観葉植物には農薬を極力使いたくないので
①変色してしまった葉をすべて切り落とす
②葉に勢いよく水をかけ、ダニを洗い落とす。
③ウエットティッシュを使って、葉の表裏を拭く
④葉水を欠かさない
といった対策をとっています。

1週間も続ければ、ほとんど見かけなくなりました。

mk1********さん

2010/7/2102:08:12

私もダニだと思いますよ。っていうか恐らく私も見たことあります!
小さいけど気持ち悪いですよね。車にわいているなら車用のバルサン等をされた方がいいと思いますよ。(オートバックスとかにあります)
ホームセンターのガーデンコーナーにそういうたぐいの殺虫剤があると思いますので一度見てみるか、そのコーナーの人に相談されてはいかがですか?私も猫ちゃんに移ったり刺されたりするのが心配です・・・

jmd********さん

2010/7/2101:56:31

アカダニとか言われるものだと思います。
退治は普通に殺虫剤なんかで良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる