ここから本文です

世界最速の戦闘機って何という戦闘機でしょうか?

ken********さん

2010/7/2102:35:36

世界最速の戦闘機って何という戦闘機でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2010/7/2720:48:34

最速記録を持つ戦闘機は、旧ソ連製のMiG-25フォックスバットです。

カタログ上での最高速はマッハ3。

しかし、実際は、エンジンへの負担を避けるため、マッハ2.8強しか出してはならなかったそうです。ただし、故障覚悟ならマッハ3も可能との噂もあり、「イスラエル上空で地対空ミサイルから逃げるため、マッハ3を出した」という伝説があります。しかし、これは、本当かどうか、真偽は不明。

ですので、「戦闘機の最速記録は、MiG-25の、マッハ2.83」とする資料が多いです。

マッハ(音速)は、気圧などにより変化しますが、ウィキペディアによると、各国軍隊では、マッハ1を、時速1225キロとしているもよう。

MiG-25は、旧ソ連邦の国や中東で、僅かながら現役で運用中。

その改良型である、MiG-31フォックスハウンドの方が高速かと思われがちですが、各種専門誌を見ても、常に「戦闘機最高速世界記録はMig-25」とされています。MiG-31は、速度性能を犠牲にして、その他の性能を向上させたようです。

「軍用機」ならば、アメリカの偵察機SR-71ブラックバードが、マッハ3.2を記録しています。

ちなみに、A-12は、SR-71のシリーズの原型で、あくまでも偵察機です。さらにそこから、YF-12という、迎撃戦闘機が試作されましたが、試作だけ。A-12、YF-12、共に、「実用戦闘機」ではありません。

最近は、戦闘機にスピードを求めなくなり、アメリカの最新鋭機F-22Aラプターでも、最高速はマッハ2.4程度。近年は、巡航速度がマッハ1を上回る、というのが優秀な戦闘機の条件です。つまり、「一瞬しか出せないマッハ3より、常にマッハ1で移動するほうが良い」ということ。

txr002_sinya様へ

では私も追記を。

まず、わざわざ、軍事についての質問で、「軍用機」をすべて「戦闘機」とするのは、どうでしょう?広義において戦闘機と言われる、という論法も疑問です。たしかに、一般マスコミでは、B-2を戦闘機、と解説していました。これが正しいのですか?質問者様は、まさか「最速の爆撃機」を知りたいわけではないはずでは?

次に、「カタログ上では」という言葉がお気に召さないようですね。私とて、なにも、MiG-25の性能カタログを持っているわけではありません(笑)カタログ上、つまり「カタログスペックにおいては」ということです。「カタログスペックの上では」って、そんなにも不自然ですか?ほら、他の回答者様も、カタログ値と使用しています。まさか、この言葉に不満が出るとは(笑)

また、雑誌の性能書きを信じて、何か変ですか?残念ながら、私は、MiG-25、31、共に、操縦した事がありませんし、開発もしていません。ですので、軍事マスコミの報道から、信憑性の高いモノを選び、己の知識とするしかありません。では、あなたは、ロシアで、25、31に登場取材したのですか?違いますよね?あなたとて、何らかの媒体から知識を得ているのでは?

次に、試作戦闘機と、戦闘機の話です。これは、私の完全な脱字です。「戦闘機」のカッコ内に、「実用」を入れ忘れました。訂正してお詫びいたします。これで満足でしょうか?

そして、「MiG-31が最速と思われがち」についてですが、何を隠そう、ここ知恵袋で、そう、勘違いされているようですが?これを書くにあたって、わざわざ、MiG-31、戦闘機、スピード記録、などで知恵袋内の検索をかけました。少なくとも、質問、回答両方で、MiG-31が最速と勘違いしていると思われる例が、6件ヒットしました。また、専門誌Jウィングにおいて、「軍用機の記録特集」というような企画内で、やはり、31が最速と勘違いしている人が多いが、と語られています。さらに、曖昧な記憶で恐縮ですが、その他の専門誌、たぶん、航空ファン、航空情報、エアワールドでも、やはり、最高速記録は31ではなく、25だ、という、勘違いを訂正するかのうような記事を読んだ憶えがあります。どうでしょう?「MiG-31が最速と思われがち」と考えて当然でしょう?

念のため、ウィキも見ました。ウィキの鵜呑みも危険ですが、MiG-31のページで、わざわざ、速度性能について言及し、やはり、25との比較をしています。これも、「勘違いを正したい」という意図の表れでは?さらには、このページでも、カタログという言葉が、複数見られますが?

あと、何でしたっけ?後出し、ですか?それって、違反行為なんですか?知恵袋の規約を熟知はしていませんが、先に書いたことと同じ情報を書いてはならない、って、されてましたっけ?後の回答者が、先の回答者の回答と、違う回答をしなければならないとしたら、知恵袋なんて成り立ちません。回答など、集まらないですよ。

また、迎撃戦闘機は戦闘機ではない、なんて、私は、一言も書いていませんけど?

ですので、私が謝るべきは、「実用」を書き忘れたこと、だけです。重ね重ね失礼致しました。なにとぞお許しください。

以上、ご無礼をお許しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

編集あり2010/7/2809:54:00

hydrangeamaさんやizuminoさんが言っている事が正しいね。
世界最速の戦闘機はソ連のMig-25

アタシはizuminoさんを支持するね。
彼?彼女?に噛みついている回答者がいるけど、おかしいだろ。

戦闘機って、なんでもかんでも戦闘機なん?そんな乱暴な。最速の戦闘機って、質問してるんだから、戦闘機を挙げろよ。

カタログ、カタログデータ、カタログスペック、カタログ数値、カタログ値、当たり前に使う言葉でしょ

たしかに、ウィキペディアでも勘違いを予防する解説があるね、知恵の中でも、最も早い機体はMig-31って言ってる人多いねぇ。グーグルで検索しても、もっとたくさん出てくるんじゃないの?

最速戦闘機に関する解説も、変な回答に対する反論も、izumino氏が正しいわ。
そりゃ、漢字二文字書き忘れはダメだけど、それをネタに、大喜びで誹謗する回答をしているのはおかしーわ。

いやいやtxr002_sinya

izuminoさんの反論に、お前答えてないでしょう?反論に対し、「反論する気にならないって、不自然すぎるね。それだけ長い文章かいてんなら、反論したら?
それと、一般論が間違っている、って、お前、さては、よく読んでないな?わざわざ、皆が一般論を言っているんだよ?お前、MIG-25が最速って、何処に書いてんの?

お前、A-12とSR-71、って書いてますけど?

f4hq9さんは、キチンと、MIG-25と書いてますけど?
izumioさんは、お前の反論に、ちゃんと、順番に詳しく反論してるよ?
hydrangeamaも、MIg-25と書いてますねええ?

なんで、お前は、「反論する気になれない」っていいながら、飛行機の話以外で、他の参加者たちに説教してんのよ。説教する前に、反論すればいいでしょ。アタシはそう思うけどね、
反論する気も起きない、じゃなくて、反論できないんか

f4h********さん

2010/7/2519:17:11

ミグ25です
僕の大好きな戦闘機の1つでもあります。
でもあれは増槽をつけたとしても航続距離が短いです。
ようするに局地戦闘機みたいなものです

txr********さん

編集あり2010/7/2820:54:47

戦闘機とは何か?
人が乗って戦闘に使われるものが一般的な解釈ですが、そのうち「空対空戦闘」を行う航空機に限定することもあれば広く軍用機を指す場合もあります。また、人が乗っているのも限りません。すでに無人戦闘機が開発、一部実用化されています。
人が乗って飛ぶ軍用機なら、A-12という戦闘機(攻撃機という解釈もある)が、母体が偵察機SR-71でほぼ同速が出せるので、マッハ3.2で最速です。でも、軍事に関しては機密も多く、すでにそれを上回る戦闘機が開発されている可能性もあります。
実は、アメリカが人工衛星に武装をしたことがあり、それを戦闘機と言えば、それが最速となります。宇宙空間を秒速8キロ近い速度で飛んだわけですから。

追記
izuminokamiosafuneさん
まず、戦闘機とは、と検索すると

戦闘機(せんとうき)とは、敵航空機の撃墜および撃退を主任務とする軍用機である。ただし、一般には攻撃機や爆撃機も含めた軍用機全般を戦闘機と呼称する場合もある。

とあります。そして貴方は
>迎撃戦闘機が試作されましたが
と書きその直後
>、「戦闘機」ではありません。
と書いてます。
おわかりか? 自分で迎撃「戦闘機」と書いて、しかも一般的な戦闘機の定義からもはずれていないにもかかわらず、貴方は「戦闘機ではありません」とおっしゃる。

知識を自慢したいのは結構ですが、少なくとも矛盾を書くのはやめましょう。
わたしはちゃんと「人が乗って飛ぶ軍用機なら」と断りを入れています。

それに、Mig-25は先の方がすでに解答しています。明らかに後出しです。

どうも、知識があやふやですので一応突っ込んでおきます(でないと間違いをそのまま広めそうなので)
>カタログ上での最高速はマッハ3。
何のカタログ? まさか日本の雑誌のスペック一覧みたいなものを「カタログ」と言っているのですか?それ、明らかに間違いですから。 雑誌のタイトルとして「カタログ」と書いてあるだけで、実際にはそれはカタログではありません。

>その改良型である、MiG-31フォックスハウンドの方が高速かと思われがちですが
間違いというか・・・Mig-31を知っているような人が、そんな思い違いをしていることはないでしょ。「31の方が速い」なんて誰も思ってませんよ。勝手に話を作らないように。そんな事実があるなら証拠をお願いします。

>「軍用機」ならば、アメリカの偵察機SR-71ブラックバードが、マッハ3.2を記録しています。
はい。それはわたしが貴方よりも先に書きました。
なぜ、わざわざわたしが書いたことを、編集で自分の回答に付け足したのですか?

貴方の「戦闘機」の定義は何でしょう。
F-104は戦闘機ですが、基本的に空対空戦闘を重視していません。対空戦闘なら下手をすればF-86にさえ撃墜されます。F/A-18ホーネットも貴方の定義からするとどうやら戦闘機ではないようですが、普通にホーネットは戦闘機でしょう。特に最近の戦闘機は「敵の戦闘機を撃墜する」ことだけを目的としません。ほとんどが多目的軍用機です。貴方のように「迎撃戦闘機」を戦闘機と言わないと言うなら現在ある最新戦闘機はすべて戦闘機ではなくなりますよ。
それに「試作機だから戦闘機でない」なんていう定義もありません。

obasannitouheiさん
貴方の正しいとする根拠は何です? 自分の主観でしょ。それは「正しい」とは言いません。貴方の中でだけ正しいのです。平たく言えば「井の中の蛙大海を知らず」です。わたしはMig-25が最速の戦闘機ではない、なんて一言も言ってませんよ?頭に血が上って相手の文章も理解できませんか(^^; そもそも貴方の回答は、わたしへの誹謗だけで回答になってないよw 知恵袋のルールくらい守りましょうね。しかし、何で貴方は他人をそこまで必死に擁護するのですか?不自然過ぎるw
izuminokamiosafuneさん
ごめん、的外れな反論では、反論仕返す気にもならない。まずは自分のミスを認めてください。定義がずれていては議論にならない。自分の定義が正しくて、一般的な定義が間違いだとする貴方の思考にはついて行けません。
わからないことがあったら質問してはどうですか?自分で勝手に思い込まないでね。
アニメや漫画の知識で現実を計っても、それは真実ではないよ。わたしの質問には一切答えず、詭弁で返答されても困ります。
>これで満足でしょうか?
はあ? わたしの指摘が全く理解できていませんが? 貴方がひねくれ者だと言うことはわかりますが、それ以上のことはその言葉からは何も伝わってきませんよ。全く謝罪する気などないでしょw
狭い視野とろくな知識もないのに反論しても恥をかくだけです。ネットでちょっと調べて自分が頭がよくなったと勘違いしている中学二年生みたいですよ。

ところで、 違反報告 編集日時:2010/7/27 13:41:25<一人二役がばれてますよw自作自演して楽しいですか?

hyd********さん

2010/7/2102:48:27

四十年程前のソ連製MiG-25フォックスバットがカタログ値マッハ3で最速です。
はやけりゃ強い訳じゃ無いので最近の戦闘機は遅めです。
トップスピードでマッハ2以上あれば十分のようです。
何せ現在のミサイルは戦闘機を遥かに上回る速度で追いかけてくる上恐ろしく正確ですから速さより装備でよけるしかありません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる